トップページ | 2007年2月 »

2006年8月

そろそろ収穫ww

現在の「葉大根」はそろそろ間引いて収穫しても良い程度に成長してきました。約20日だと思われます。そういえば、種の袋に早ければ20日くらいから収穫できますと書いてあったように思います。

もう少し待ってからの収穫になりそうです。どうして食するのかを楽しみにしております。





ところで、





このプランターに何を作ろうかと考えおりましたところ、無農薬で作るメリットがありそうなもので二階のフラワースタンドにあるとなれば、単純にサラダに入れておいしいブツとなるわけです。





選択したブツは





ミニセルリー(ミニホワイト)@タキイ種苗



葉大根の写真を撮り忘れたのは、内緒です(爆

|

トゲなしがほすぃ〜

日曜日のことですが、近所のナーセリーへラズベリーの秋苗がでていないか偵察にいってきました。一応、イエローラズベリーとラズベリーの苗は発見できたのですが、捕獲は見送りました。(゜〇゜;)なぬ?????



えーっと、欲しい品種ではなかったからです。お目当ての品種は、トゲなし、二季なりの品種です。「インディアンサマー」「サマーフェスティバル」とかいうブツだったような気がします。

誘引や剪定をした方が良い植物ですから、トゲが無い方がお手入れのときも楽チンですしね。



9月半ばまでに近場で見つからなかったら、ネットで購入もいいかもしれませんね?これから週1でラズベリー巡りでしょうか?

無事、捕獲出来ますように((((* ̄ー ̄*)†~~~

|

台風が過ぎて

トラバを打っている夏祭りには行きましたか?花火に行きましたか?

毎年、結構、迷惑しております。というのは、花火会場が2Kmくらいのところにあるので、渋滞とコンビニやスーパーで普通に買い物ができないんです。

公共の乗り物よりも徒歩のヒトが早く目的地に着いたりしてます。1年に1回のイベントなので楽しみより、我慢かな?



さて、話はゼンゼン変わりますが・・・

台風の通過により、フラワースタンドで育てているブルーベリー達を部屋の中へ緊急避難させておりました。まだ、1年生の幼木なのに品種ごとに個性があるような気がします。ホームベルはシュートがぐんぐん伸びていますし、ブルーシャワーは樹勢が強い感じですし、丈夫そうです。根は鉢の中をパンパンにしているようですので、来春は植え替え決定のようです。



フラワースタンドに放置されたプランターには、「葉大根」という野菜が植えられております。上の写真のブツですね!これは、種まきしてから約2週間が経過したブツでゴザイマス♪

あと10日もしたら食べられるかな???

中々美味しいし、温暖な地域では長い期間栽培できるのでオススメです。

|

収穫はもうすぐ終わり・・・

ブルーベリーの収穫もお盆を迎えることには終わりに近づきます。

今年、唯一実をつけることとなったうウッダートは300弱の実をつけ、天さんを喜ばしてくれました。それも、あと10粒程度を残すだけとなっております。

また、来年もおいしい実をつけてくれますように・・・







来年のためにお手入れ開始でございます。写真は上記のブツとほぼ同じ位置を撮影しております。ベリーの、実がついた後の枝は潔くカットするのが天さん流です。鉢植えなので、余分なものは極力カットということです。



枝を落とすのが終わったら、今度は礼肥をあげます。天さんは、毎年お盆の前後に施肥をしております。油粕を2個ほど埋め込んでおきました。

ブルーベリーは浅根なので傷めないようにとアドバイスを頂きますが、毎年、移植ゴテで適当にブチぶち音をさせながら、2箇所くらいを掘り油粕を埋め込んでいます。植物の力は結構強いんですよね。

|

トップページ | 2007年2月 »