« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

今年も戦いが開始?

Img_181218_4433604_1

一応の方針として、出来る限り薬をつかった害虫駆除をせず、捕殺や天然素材を利用し妨虫をすることにしております。病気が出た場合や害虫の大量発生した場合は、あっさりと方向転換すると思いますが、それまでは今までの方向性で頑張るつもりです?
今までは、それほど大きな被害にはいたっておらず、木酢液を希釈して噴射するくらいですんでおります。


いつもの調子でブルーベリーを観察しておりましたら、今年も害虫さんがいらっしゃったみたいです。
若葉が丸まっているところを取り除いて、写真に収めてみました。
2枚目の写真で、天敵が姿を現しております。家の環境では、写真に写っているこの虫さんが多いですね?イラガについては、集団でいるうちにナンマイダ- L(-_-)_/☆Ω チーンとなって頂くことが多いので葉っぱ1枚ということが多いかな?


2枚目の写真で上に写っている行儀良く葉を折りたたんでいるブツも開けてみましたが、姿は発見できず?どんなヤツだったんでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重症のレオンを植え替え!!

Img_224512_4262920_0

元気の無かったラズベリー「レオン」ですが、液肥にあたったと思って、養生させることにしてました。
北側へ移動して、直射の当たらない環境で観察していたのですが、コンディション自体が戻らないまま落葉し、花芽も変色して枯れました。
黄ラズのファーゴールドの1件もあるので、確認を兼ねて植え替えをすることにしました。


コガネムシの幼虫はいませんでしたが、鉢の中にはミミズ君が3匹ほど出てまいりました?植え付けの時には見かけなかったので、後から住み付いたのでしょうね?
肝心の根のコンディションですが、新しい根が増えている感じがほとんどありませんでした。購入時より、わずかに根を張っている程度でした。根ぐされまではいってませんが、その前の状態といった印象を受けました。もしかしたら、土壌のコンディションが合わなかったのかもしれません?
品種不明君は、同じ用土で元気いっぱいなんで問題ナシなんですがねぇ???
この植え替えで、コンディションが持ち直さない場合は秋果も見送りとなりそうです(涙)


この姿を見ると冬に逆戻りしたようですね?しばらくは、北側で放置生活となりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい仕事してますねぇ~(蜂さん)

よそ様のブログさんより、かなーり遅れましたがOFFだった日に受粉のお手伝いをしてくれる虫さんの撮影に成功しました♪虫さんには詳しくないので「○○蜂」などのようには書けませんが、下手くそなりに撮った写真は載せることができます。

Img_181218_3750304_0



さて、この蜂さんですが、担当者なのか?数匹で現れることもなく、「オヒトリ様」のようです。
ブンブン五月蝿い「クマ蜂」君はウロウロしてますが、ブルーベリーに降り立ったところは確認できておりません?

Img_181218_3750304_1

実際には、ブルーベリー(ラビットアイ)の花は、終盤戦といったところで、人工受粉も2回ほど行っております。もうちょっと、早く、活躍して欲しかったというのが贅沢な本音でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷっくり

Img_181218_3445122_0

「ぷっくり」といっても、ダイエットが必要な管理人のことではありません!!
天気の崩れが気になる予報でしたが、どうにか1日もってくれたようで、せっかくなので実が付いているサザンハイブッシュを写真に収めました。


撮影しやすい「オニール」だけを撮ったのは手抜きです。(笑)
上を向いて、ぷっくりと実をふくらませています。幼果は可愛らしいので、ついつい眺めてしまいます♪
今年は実を付けない方針でしたが、あっさり転んで、8粒ほど実を付けることにしました。
これくらいは、大丈夫かなと思いますんで・・・?


ラビットアイは「ティフブルー」が花盛りを迎えておりますが、受粉はうまくいっているのだろうか?
虫さん達に頑張ってもらいたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肥料やけ?

Img_224512_3223221_0

Img_224512_3223221_1

1枚目の写真は「レオン」ですが、4月6日に水耕栽培のエサを与えたのがマズかったのか葉やけ?肥料あたり?そんな感じのコンディションになっております。
まさか、日差しが強すぎるってことは無いと思うので、肥料やけだと思うのですが・・・
観察して見ると根の活動は活発のようで、スリット鉢のスリットより土を押し出している感じです。
元々、アップルゾーンの植物なので夏場は日差しがきつすぎるでしょうから、今月終わりには北側へ移動の予定です。(雨対策&日差し対策)



2枚目は、同じように管理している「品種不明」君です。こちらも、エサの残りを与えたのですが元気いっぱいです。むしろ、勢いは増した感じですね?となりに並んでいるのにねぇ?
すくすく育ってくれているので、順調、順調♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誘惑に負けて?

Img_181218_2940177_1

サザンハイブッシュの「オニール」ですが、誘惑に負けて受粉しても観察をつづけております。結局、数粒だけ実をつけることになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパルタンが芽吹いた♪

Img_181218_2940177_0

切り刻んでしまったスパルタンですが、芽吹いてきました。
このまま大きく成長できるように、復活してくれれば(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱烈歓迎!?

  本日はガーデン日和だったんだけど、ちょっとPCをいじっておりました。ブルーベリーの開花の時期は、虫さん達が活動しているのかが、とっても気になりながらの作業となりました。

ウッダート

Img_181180_2859283_1_2 

ティフブルー

Img_181180_2859283_0_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芽だよ!

Img_224512_2761885_0

花冷えのシーズンとなっておりますが、ベリー達は順調に育っております。
その中でも、著しい成長を見せてくれている赤ラズベリー「レオン」、緑の新芽がワサワサと成長しております♪

昨日のネタの水耕栽培のエサを濁りが気になりましたので、全量交換(1L)しました。
その交換したエサを赤ラズベリーに肥料としてあげておきました♪
このペースでエサを交換すると2週間に1回、追肥を出来る環境が整いますので、ある意味楽チンな環境ができるわけですね?
ベリーは別として、キッチンガーデンは短い期間での栽培が多いので良いかもしれません!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »