« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

ティフブルー収穫開始♪

Img_181218_14999377_0

当家での評価の高い「ティフブルー@ラビットアイ」の収穫を始めました♪
品種間の味については、モロに好みがでますがワタクシ的にはお気に入りの品種です。
梅雨明け後のピーカン照りのおかげで、甘みもしっかりと感じられる出来栄えとなっております。
梅雨入り直前や梅雨入り後と比べると、とってもいい感じの仕上がり具合です?



ちなみに、ザル一杯(写真程度)で250g程度になります。
おおよそ、同量が2回ほど取れそうです。10号鉢で上を押さえている状態なので、これくらいのモノでしょうね?
ある程度の花芽処理をしていたので、サイズも小粒のモノが少ない印象です。
ただ、今年伸びたシュートが虫さんの猛攻にあっていますので、来年以降の成績が気になるところです。



よそ様のブログ等を覗いて、糖度計とかが欲しくなっております?
かなり高いので、モッタイナイかなとも思っております(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来年に向けて?

本日は、「ウッダート@ラビットアイ」の最後の収穫です。
いつもなら、お盆ごろに最終的な処理と来年に向けての準備をするのですが、初盆参りをたくさん抱えておりますし、職場のイザコザも9月に向けて再燃しそうなので、早めの処理をしておきました。

とりあえずは、食べられるブツを収穫します。うーん、おいしそう!

Img_181218_14859250_0

お次は、この株は植え替え後2年が経過しているので植え変え処理と選定作業を行います。
未熟果や収穫後の小枝を処理し、いらないと判断した枝を取り除きます。

Img_181218_14859250_1

植え替え後、2年も経っているとシッカリトした根鉢が出来てました。追加でのせた用土には鹿沼土が入っているのですが、2年前はピートモス100%での植え付けだったようです。
本人も忘れておりましたよ、ホントニ!
ちなみに、36cm程度の直径で、16~18cmの深さのボウル型の鉢に植えられております。

Img_181218_14859250_2

最終的に、褒められたことではありませんが、根を周囲3cmほど切り、肥料をうって植え変え終了です?今回は、用土に鹿沼土が2割ほど混じっております(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後半戦?

Img_181218_14210294_0 上記の写真は、「ティフブルー@ラビットアイ」でゴザイマス。
コレからが本格的な収穫といった感じです。ウッダートはそろそろ終わりの気配です。
ウッダートの場合は、実が小ぶりなものばかりになっていくので分かり易いですね?

最近は、ヒヨドリさんが管理人より早く来襲することもなく、順調に収穫出来ています。
安心していたら、ターゲットを「ミニトマト」に変更されたようです@ゲッ!!!
夏本番を感じているところですが、そろそろブルーベリーシーズンは終盤戦のようです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収穫風景

Img_181218_13783544_0

遅ればせながらではありますが、収穫風景の写真です。
メイン木は「ウッダード@ラビットアイ」「ティフブルー@ラビットアイ」でありまして、5年生と4年生です。どちらも鉢植え環境のために大きく成長はしておりませんが、写真程度の収穫を月に6回程度は楽しませてくれます。
サザン・ノーザン両方のハイブッシュと比べると、酸味も多く、甘酢っぱい味なのですが、ワタクシの味覚とは相性がいいようです。



もちろん、タイトルに「食いしん坊さん」と書いているように食べて美味しかったブツを買い足してきた結果でもありますが、小果樹類なので大人の木に成長しているモノはラビットアイしかないのが現状です?味と言うのはモロに個人の趣味が出るとは思いますが、「ティフブルー」「オニール」あたりがお気に入りです。
ワタクシのように手当たりしだに買って育てて評価する方法と摘み取り園で食べての合せ技で、試行錯誤している方も多いかもしれませんが自分に合うものをたくさんの中から探すのは結構大変な作業だなと感じている最近です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろ食べてます?

Img_181218_13285229_0

いやぁ~、みなさま、お久しぶりです。
忙しくしておりましたが、とりあえず、職場でのお上の事情は転勤等で一時休戦となったようです?とにかく、九月までは平和にイケることとなってくれるといいのですが・・・



お写真は、「ティフブルー(ラビットアイ)」でワタクシお気に入りの品種です。
ティフブルーさんは、これからが本格的に収穫というところです。
既に、「ウッダート」「ブルージェム」「ブルーシャワー」は収穫して食べていますし、ジャムにも化けております。200gの小瓶に2個ほどですが・・・汗
雨が降らないコンディションから水やりナシの状態へと移行したわけですが、雨降りすぎで生食では味が落ちているようです。


ちなみに、例年ならこの時期1日に2回ほど水をあげるのですが、明日の朝に収穫する場合は2回目のお水はあげないことにして収穫しております。単純なことですが、きっちり味に変化がでるので不思議なものですよ!鉢植え組みの方はお試しあれ!


久しぶりのブログで感じがつかめないところはありますが、亀さんぺーすでやっていきますのでよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

困ったヤツが今年もきたぁ~

Img_181218_11414513_0

本日は「大雨洪水警報」が出るくらい雨が降ったわけですが、個人的には空梅雨傾向だったので恵みの雨になったかなと思っています。
空梅雨のままでは、水不足の心配がありましたからね。
雨で被害を受けたり、困った方には申し訳なく思います。ゴメンナサイね?



朝から、雷と雨だったので水やりもサボれましたし、遅い起床となりました。
上に載っている写真は、日曜日撮影のブツです。
厄介なのが今年も発生しているようです。この虫さんが発生するとシュートの先端や新しく展開した枝先の柔らかい部分に入り込んで枯らします。結局は、虫さんにやられたシュートが新しく2本の枝を発生させても、その先端が虫さんにやられるという繰り返しパターンになり、悪循環となっております。薬剤散布は嫌いだし、実がなっている時期なのでNGです。



ワタクシ的には「今年も手強いやつが来たな!」と困っている次第です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »