« 後半戦? | トップページ | ティフブルー収穫開始♪ »

来年に向けて?

本日は、「ウッダート@ラビットアイ」の最後の収穫です。
いつもなら、お盆ごろに最終的な処理と来年に向けての準備をするのですが、初盆参りをたくさん抱えておりますし、職場のイザコザも9月に向けて再燃しそうなので、早めの処理をしておきました。

とりあえずは、食べられるブツを収穫します。うーん、おいしそう!

Img_181218_14859250_0

お次は、この株は植え替え後2年が経過しているので植え変え処理と選定作業を行います。
未熟果や収穫後の小枝を処理し、いらないと判断した枝を取り除きます。

Img_181218_14859250_1

植え替え後、2年も経っているとシッカリトした根鉢が出来てました。追加でのせた用土には鹿沼土が入っているのですが、2年前はピートモス100%での植え付けだったようです。
本人も忘れておりましたよ、ホントニ!
ちなみに、36cm程度の直径で、16~18cmの深さのボウル型の鉢に植えられております。

Img_181218_14859250_2

最終的に、褒められたことではありませんが、根を周囲3cmほど切り、肥料をうって植え変え終了です?今回は、用土に鹿沼土が2割ほど混じっております(笑)

|

« 後半戦? | トップページ | ティフブルー収穫開始♪ »

Blueberry@ラビットアイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446091/7502083

この記事へのトラックバック一覧です: 来年に向けて?:

« 後半戦? | トップページ | ティフブルー収穫開始♪ »