« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

8月最後の風景

Tifblue

当家では一番遅くまで実をつけてくれる「ティフブルー」の今日の風景です。
何だかんだとありますが、本日まで実を付けておりました。
数十粒ではありますが、今朝、取り終えました。

写真は、連日の雨で裂果も写っておりますが、ここのところはご愛嬌です。
福岡は明日、明後日とお天気がすぐれないようですが、せっかくの週末だし、ベリーに関する作業が出来るといいなと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成長の季節

Photo

本日は、朝からパラパラ程度の雨が降って、少し、気温も低い状態での1日でした。
これまでの気温は高い中でも、ブルーベリーは成長をしており、新芽を展開しているブツもイロイロといるんですよね?

ちなみに、ティフブルーなどは、まだ、収穫できておりますが・・・(^^;;
「ウッダート」「ブルージェム」「ブルーシャワー」などは新芽を展開しているところです。
写真は、本日の「ブルージェム」でゴザイマス♪
来年は、台木になっているかもしれませんが、今年までは頑張ってくれたことに感謝です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

認識不足でした・・・

Kirazu

調子を崩していた黄ラズベリーですが、写真のように新しく芽をだしてくれました。
原因は、ワタクシの認識不足ですね!
南向きのフラワースタンドで赤ラズベリーの横において育てていたのですが、赤ラズベリーはブルーベリーが作る日陰のおかげでスクスクと育っていたようです。

調子を崩してから銀色のカバーを鉢に巻いて、鉢の温度を上げないようにとかしてみましたが改善されず、撃沈(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
結局のところ、アップルゾーンが最適な環境だということは知っていたので、俗に言う、「明るい日陰」に移したところ3日で新芽を吹き、成長を始めました?赤ラズベリーは順調ですが、黄ラズベリーも追いついてくれるでしょうか?夏の直射は、福岡では辛いと分かった今回でした!

「食べられるのは、いつだぁ~~~!!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご無沙汰ぎみのオニール

ここのところラビットアイの収穫時期だったこともあり、サザンハイブッシュは更新をお休みしている感じでしたね(^^;; 収穫時期が早いだけに、夏の盛りの頃は水やりだけになっちゃいますね?

Oneal0

肝心の成長ですが、やっとこさ2次成長にはいった感じです。南向きのフラワースタンドで育てているので、多少、夏負け気味のところはあります。しゃくとり虫君に襲われたり、葉巻虫がついたりしてますが、大きな被害もなくすんでおります。写真は新芽を撮っておりますが、花芽は6月下旬には形成されておりました。日当り抜群のおかげか茶色く焦げたような色合いになっております。

Oneal1

こちらは全体像です。
今年は8粒の収穫だったオニール君ですが、来年はコンディション次第ですがいかほどの収穫が出来るか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽チンだったけど・・・

ここのところ、朝早い時間や夕方に雨が降っておりました@生息地息
水やりがサボれて良かったのですが、さすがに3日は続きませんでした、当然ですね!
多少はパラパラしたようですが、その程度でした。

雨が降ると写真が撮れないことも多く、ブログを書くテンションがサガルのが問題ですね?
以前は、そんなこともなかったのですが、容量が大きくなってからは写真がないのは寂しい感じです?滅茶苦茶下手くそな写真を載せているにもかかわらず、「お借りしたい」とか「使って良いか?」などおっしゃる方がいるのですが、あまりにレベルが低いので恥ずかしいったらありゃしません!!作品と言うレベルに達していないブツですから、その辺は勘弁して下さい。
ネット上には、もっと素晴らしいブツを公開している方がいます!

今日も暑くなりそうなので、アイスティー飲んで頑張るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の収穫は終了!

Blueberry

今年のブルーベリーの収穫は、今回で終了です。
数粒は残っておりますが、鳥さんにでもあげようかなと思っております。
収穫ついでに、パトロールしていたらサザンハイブッシュにシャクトリ虫君を発見!即座に、Ω\ζ゜)チーンとなって頂きました。コヤツは1匹でも結構食べるので、要注意です。

やっぱり、猛暑続きで水やりは大変ですが甘さののった美味しいベリーに仕上がっているので、自己満足かもしれませんが(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

黄ラズベリーがピンチ?

Kirazu

黄ラズベリーですが、「直射日光の影響か?」「猛暑で鉢の温度が上がりすぎ?」などの理由が考えられますが、ピンチのようです?
そんなわけで、根のコンディションをチェックしましたが、問題ないようなので日当りが良すぎるのかもしれません?

とりあえずは、用土を少しばっかり足しまして、銀色のお菓子が入ってきたシートを鉢にまいて1週間ほど様子をみます。日焼けっぽい症状もあるので、コレが効果あるかどうか?
ダメだったら、日陰で養生してもらうことになりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シュート出てたのね?

Raspberry_2

記事としては、ラズベリーはサボりぎみです@反省
ラズベリーは小苗から育てるのは初めてですから、手探り状態ですね?
レオン(赤ラズベリー)を枯らしてしまっているので、慎重になっていることもあるんでしょうけどね?
写真のブツは、根付いてから約1年くらいになる状態ですが、成長は今ヒトツな感じです。
高さも30cmくらしかないですし、気が付かなかったシュートをさっき誘引しておきました。

なんとなく感覚のつかめないラズベリーさんのお世話です?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スパータン挿し木の疑問?

Photo

発根して喜んでいた「スパータン」ですが、だんだん不安になってきました。
ネット購入して、トラブルで切り刻んだので花も実もつけていないこともありますが、親木は暑さに弱く、根も弱い感じです。ノーザンハイブッシュらしい特徴が出ていると思うのです。

しかし、

コイツら3本は、気温40度近い中バテもせず、元気良すぎじゃないですか?
となりのティフブルーの挿し木でも、バテてる感じですが・・・(-。-;)

どうも品種疑惑の可能性が・・・?

福岡で挿し木したので、耐暑性がついたとは考えにくいですからね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ティフブルーも終わりかな?

Tifblue

そろそろ遅い収穫のティフブルーも終わりが近づいているようです。
写真自体は腕が悪いので、それなりにしか撮れておりませんが、ラビットアイらしい色づきを見せてくれております。となりのホームベルも終了時期にきてますし、今年はちょっと早めに収穫終了となりそうです。

先日、施肥をした時に根の状態を確認したのですが良好でした(^O^)
今年の春に鉢増し(21cm → 30cmという感じ)をしたのですが、鉢がパンパンになっていました。ラビットアイ系統は根張りが良いと2年持たずに鉢がいっぱいになりますね♪
これ以上には鉢のサイズは上げられないので、打ち止めです。
暑さのおかげで少し成長が止まっているようにも見えますが、気温が少し下がってくれば元気を取り戻してくれると思っております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

終わるのかぁ?

今日中に終わると思っていたお引越しの作業ですが、何だかんだで終わるのかぁ?

「バックアップとリストアが有難いと思い知りました!@マジ」

もともとヤホ~は「もうちょっとしたらバックアップが取れるようになる」という噂を流したヤツがおり、それを信じたのが、ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!の始まりでした?
ウィキだのタグだのは増えましたが、バックアップや過去記事投稿が出来なかったりとちょっと問題ありだっただけに、テンションが下がっております。↓

単純作業の連続だしね、文章コピーして写真をローカルに保存して記事構成して日付どおりにあげるわけですが退屈でしかたないんですよねぇ~~~
有名だからOKとか使い勝手が良いとかはないとわかった今回でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日よりスタート♪

食いしん坊さんのベリーズらいふ」をyahoo!ブログでやっておりましたが、使い勝手が悪いし、バックアップが取れないとし、お引越しやバックアップに不満があるのなら再構築してみようと思い、ココログさんにお世話になることにしました。
不慣れなままで、諦めるのは嫌だったんですが、より自分にあっているモノがあるのならと思っております。

簡単に栽培歴を紹介しますと、

ブルーベリーについては、ラビットアイを5年ほど、サザンハイブッシュを3年ほど、ノーザンハイブッシュを2007年より育てております。2年前ほど前から、ブルーベリーだけの環境を脱却しようと「ラズベリー」「ストロベリー」が仲間入りして「べりーずライフ」を目指しております。
環境的には、鉢植えばっかりで、暖地(福岡)ということもあり、ベリーズライフを楽しむには品種等の選択が限られてくることはありますがボチボチやっていきますので、宜しくお願いします。(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

太郎君からバトン?

Img_205635_16359557_0

10月頃には立派な小苗となってもらわなくてはいけないイチゴ君です♪
そういう事情がありまして、ランナーを空いているプランターへ持ってきていました!
どうやら、キッチリ根付き太郎君にも勢いが出てきた頃に、次のランナーが発生しておりました。
苗取り本番の開始サインです。



来年用には「とよのか」だけを選びました。
理由は単純で、いたずらコーナーにある実生苗が多少あるので他の品種までは手が回らないといったところです。余裕があれば、今年もやった水耕栽培にも再度チャレンジしてみたいですね?
今度は、コンディションの良い苗を使えそうですし、それ様のブツも入手済みなので・・・汗



今年はラズベリーが生長十分ではなく、実を付けられないので、実のなるベリーはブルーベリーが終わったら終了です。そろそろ来年に向けての準備などが入ってくる季節となったんだなと実感してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立秋だから秋肥かな?

Img_181218_16277536_0

収穫のすんだブツより施肥をしているのですが、種類によってや来年の予定によって施肥の仕方が違っております。素人判断ではありますが、日照や温度の問題が大きいのかなと思っております。ラビットアイは気にせず「油粕」などをポンと埋めておくだけで良いと思っておりますが、「サザンハイブッシュ」「ノーザンハイブッシュ」はどうなんでしょうね?


少ない経験からするとサザンハイブッシュはある程度の期間、肥料の効果が持続するタイプ(当家では油粕や○○K)などをお盆ごろまでにあげた場合に、結構な確立で狂い咲きします?
だいたい11月下旬から12月上旬の期間ですね?
ここ2年ほどは、液肥に変え、気を付けるようになって大分狂い咲き自体は減っておます。
これって、暖地特有のモノかな?それとも、当家だけの事例なのか、ちょっとだけ、お悩み中です。


今日は「休み」でイロイロ出来そうなのですが、暑くてサボりそうです?
洗車もするので、雨が降ったらワタクシのせいかもしれません?え~ ( ̄ο ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの近況報告

Img_224512_15277851_1  今年は株が生長しきっていないので、収穫ナシの当家のラズベリー達です(涙)
一昨年までは、結構、収穫があったのにねぇ~~~!

Img_224512_15277851_0

とりあえず、品種不明の赤ラズは順調に来ております。多少、葉やけ、夏負けの傾向はありますけど、これくらいは耐えていただかないと困るかなという感じです。現在は、5号のスリット鉢に植えられていますが、水はけが良すぎるようで、水持ちが悪いといったかんじです。

こちらは、今年の6月はじめに再購入した黄ラズの品種不明君です?
購入した時期が夏に向かう時だったので、根や用土を触らずに植えつけました。
ちょっと、それがタタッているのか栄養不足ぎみかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »