« 黄ラズベリーがピンチ? | トップページ | 楽チンだったけど・・・ »

今年の収穫は終了!

Blueberry

今年のブルーベリーの収穫は、今回で終了です。
数粒は残っておりますが、鳥さんにでもあげようかなと思っております。
収穫ついでに、パトロールしていたらサザンハイブッシュにシャクトリ虫君を発見!即座に、Ω\ζ゜)チーンとなって頂きました。コヤツは1匹でも結構食べるので、要注意です。

やっぱり、猛暑続きで水やりは大変ですが甘さののった美味しいベリーに仕上がっているので、自己満足かもしれませんが(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

|

« 黄ラズベリーがピンチ? | トップページ | 楽チンだったけど・・・ »

Blueberry@ラビットアイ」カテゴリの記事

コメント

食いしん坊さん、こんにちは(^・^)
もう収穫は終了ですか?我が家のBBもティフブルーがあと5粒、ホームベルもそんなもので終わりです。
残るパウダーブルーはまだあと2週間位は収穫出来そうですが、摘めるのは1~2日置きになるでしょう。
収穫後はどんなお手入れをしますか?御礼肥とか剪定とか色々聞きますが・・・。

投稿: うさ子 | 2007年8月22日 (水) 12時58分

こんにちわ、うさこさん♪福岡では、暑い中も二日続けて雨があり、嬉しく思っています。雷には、驚いておりますが・・・(^^;;

ラビットアイは実を付けた小枝をおとし、シュートも余分なものは処分します。このあたりは、本などに書いてある通りだと思います。

お礼肥は、収穫する実が残っていても8月20日くらいまでにはするようにしてますよ?

投稿: 食いしん坊 | 2007年8月22日 (水) 20時24分

こんばんは(^^)

こちらは今日も猛暑でした。
早く涼しい秋になってくれないかと心待ちにしている私です。

ところで、【実を付けた小さな小枝を落とし】とありますが、主軸のところから切り落として良いのでしょうか?
それとも実が付いてた部分だけ切るのですか?

余分なシュートというのがなかなか選別できません(>_<)
内側に向いた枝や下を向いた枝や込み合った部分を間引くように剪定する・・というのは文章ではわかっても、実際に樹と向き合うとどれを切って良いのか悩んで、悩んだだけで時間が延々と経ってしまう状態です(>_<)

何事も経験なんですね。。。剪定の成功・失敗は来年の実が成る頃に判るんですよね(p_-)その時後悔しても、また来年ね~という感じなんでしょう。

投稿: うさ子 | 2007年8月28日 (火) 00時09分

うさこさん、おはようゴザイマス♪
剪定って難しいですよね?基本的に花芽が形成される前の剪定は、剪定に慣れていない頃は危険です(^^;;

安全な策としては、実のなった短い枝のみ剪定、冬季に花芽調整のかんじで剪定というのが良いかな?

「内向きの枝」ですが、お日様が木の外側だけでなく内側に入る程度で良いと思いますよ?ある程度アバウトな管理で良いと思います。

余分なシュートはちょっと難しいかも?
ここは、答えが難しいので宿題にして下さい。実は、ワタクシも剪定が苦手なタイプだったりします。

投稿: 食いしん坊 | 2007年8月28日 (火) 06時25分

食いしん坊さん、こんばんは(^・^)
色々とご丁寧なお返事をありがとうございました。
やはり、剪定は何年も経験をつむか、農園でBB販売されてるプロの元へ行って学ぶしかしか上手くなる術はないようですね(+_+)

花芽が形勢されるまえの枝、かなり剪定してしまいました。
今、もう既に花芽らしき茶色いものが枝の先の葉の付け根に膨らんでいるみたいですが、今の時期に結構膨らんでいるので、ちょっとビックリです。

ホームベルが狂い咲きで沢山花を咲かせているので、もしかして今、花芽が膨らんでいるのは、来年の花が花芽形勢されたのではなく、狂い咲こうとしているのかも知れない・・(T_T)わ~ん、どうしよう。

投稿: うさ子 | 2007年8月31日 (金) 01時09分

↑読み直してみたら誤字・乱文で酷いです(+_+)
読みづらくてスミマセン

投稿: うさ子 | 2007年8月31日 (金) 01時11分

うさこさん、こんばんわぁ!

誤字脱字については、ワタクシも同じレベルなので気になさらないようにお願いします<(_ _)>

花芽がかなり出来ているということですが、今年中に狂い咲きしないと良いですね!こればっかりは、祈るしか方法を知りません@役立たず?何事も楽しんでイケれば、いいと思っている楽天家のワタクシでございます?

投稿: 食いしん坊 | 2007年8月31日 (金) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446091/7595106

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の収穫は終了!:

« 黄ラズベリーがピンチ? | トップページ | 楽チンだったけど・・・ »