« 久しぶりの近況報告 | トップページ | 太郎君からバトン? »

立秋だから秋肥かな?

Img_181218_16277536_0

収穫のすんだブツより施肥をしているのですが、種類によってや来年の予定によって施肥の仕方が違っております。素人判断ではありますが、日照や温度の問題が大きいのかなと思っております。ラビットアイは気にせず「油粕」などをポンと埋めておくだけで良いと思っておりますが、「サザンハイブッシュ」「ノーザンハイブッシュ」はどうなんでしょうね?


少ない経験からするとサザンハイブッシュはある程度の期間、肥料の効果が持続するタイプ(当家では油粕や○○K)などをお盆ごろまでにあげた場合に、結構な確立で狂い咲きします?
だいたい11月下旬から12月上旬の期間ですね?
ここ2年ほどは、液肥に変え、気を付けるようになって大分狂い咲き自体は減っておます。
これって、暖地特有のモノかな?それとも、当家だけの事例なのか、ちょっとだけ、お悩み中です。


今日は「休み」でイロイロ出来そうなのですが、暑くてサボりそうです?
洗車もするので、雨が降ったらワタクシのせいかもしれません?え~ ( ̄ο ̄)

|

« 久しぶりの近況報告 | トップページ | 太郎君からバトン? »

Blueberry@ラビットアイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446091/7502171

この記事へのトラックバック一覧です: 立秋だから秋肥かな?:

« 久しぶりの近況報告 | トップページ | 太郎君からバトン? »