« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

花芽とシュート

Kaga

盛夏の中でお礼肥ついでに、根きり、植え替えをした「ウッダート」ですが、季節的にも暑さがゆるんでいるのを感じているのか、花芽が出来てきております。
本来なら、休眠している時にやるべきことでしょうけど?根がつまり気味だったこともあり、植え替えちゃったんですけど耐えてくれたようです。

Sh

同時に成長の方もスイッチが入りだしたようで、シュートが根元からでておりました。
年内にどれくらいまで成長してくれるのか楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

咲きましたぁ♪

Raz

とりあえず、写真だけ載せておきます。

念願の赤ラズベリーが咲きだしました♪まだまだ暑い福岡なので、水だけは切らさないように注意ですね♪ちなみに、昨夜の写真でゴザイマス。

本日の開花の様子を追加しておきました♪

Raz_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

赤と白

Aka

Siro

季節らしいお花でもアップしておきます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の夏のお気に入り

そろそろ秋らしい天気になっても良いと思うのだが、ナンデか知りませんが、とても、大変、非常に、暑いデス(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
今年の夏に購入して、以外に活躍しているブツのご紹介です。本当のところは「eneloop」の充電が切れており、明日までは画像ナシなんです( p_q)エ-ン

レジャーと言えば「安・近・短」なワタクシですが、日帰りが多いです。
車で海や山へ出かけるわけですが、最近では「道の駅」「海の駅」「直売所」などといった魅力的なスポットがたくさんあるので、ついつい寄り道をしていろんなモノをゲットして帰ってきます。
その中であきらめていた部類のモノがありまして、持ち帰るには温度的に不適切かなと考えておりました。ご当地アイスとかお刺身で頂くお魚とかですね?

しかーし、
これらのブツ達を持ちかえれる味方を仕入れました。実は、たまたまだったりするのですが・・・汗
アウトドアショップで「一番冷える保冷剤」をリクエストしたところ、店員さんが薦めてくれたブツでした。販売促進用のVTRで、この商品を2枚使って小型の魚が凍るというシーンがあるそうで、熱心に薦めてもらったのです。最近まで、製品名すら知らなかったりして?

「氷点下パックGT-16℃」

アイスクリームの持ち帰りには挑戦しておりませんが、お刺身には挑戦して満足いく結果が出ております。なかなかお気に入りのブツでゴザイマス♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

親の子

Akarazu

現在育てている赤ラズベリーは、親木のコピーで挿し木で増えたものです。
親は玄関先に置いて忘れていたら、花の咲いた鉢ごと消えておりました、その間、数時間のことでした。親木も品種不明でしたが2期生りだったので、お子様も2期生りのはずです。

それを裏付けるかのようにいまのシーズンに蕾をつけてくれております。
去年の夏の挿し木なので、やっとこさ、ここまで来たなぁといった感じでしょうか?
親木の時は、21cmに植えていたのですが収穫量は多くはなく、手狭だったようです?今年の春にはガンガンシュートが出そうな予感がありますので、冬季には21cmに植え替えようと思います。その前に、可愛いお花が見れそうなので楽しみにしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏場は順調でした♪

Spartan

2007年から育てはじめたノーザンハイブッシュ「スパルタン」ですが、5月の下旬にシェードガーデンを意識した明るい日陰に移したところ、虫さん系のトラブルはありましたが育生自体は問題なく、順調にきております。場所を移動することが出来るというのが鉢植えの利点の一つですが、暖地では有効な手段となりそうですね?

さてさて、害虫シーズンでもある今日この頃ですがいつものスプレーを撒いておりますとバッタ君がブルージェム@ラビットアイにおりました。このスプレーには木酢液とタバスコと天恵緑汁が入っているのですが、スプレーを吹きかけると逃亡すると思っているとジッと耐えておりました。

バッタ程度に利かないのなら、ダメダメじゃん!

そう思っていたのですが、あちこちにスプレーし終わって戻ってみると身動きせずに未だに滞在中?
おかしいと思い、ヨクヨク観察してい見ると後ろ足が片方ないようです。
ちょっと可愛そうなことしたなと思いながら本日の作業は終了いたしました?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々登場

Bluecrop

ひさびさの登場となった「ブルークロップ」の?年生ですが、順調に育っております。暖地でも強い日差しに当てなければ生き残ってイケるではないでしょうか?
今年の春からの品種なので、結論を出すには早い気もしますが順応性があるように思えます。
しばらくの間は、木の生長を優先させるので収穫したブツがお口に入るのは、ずいぶん先になりそうです(笑)


ちなみに、となりに写っているブツは苗取り完了のイチゴで、同じトレーに入っているブツは実生のイチゴです。種まきの方はどんなブツが出来るのか楽しみです。


話は元に戻りますが、「ブルークロップ」はコピー入らないのかもしれませんね?シュートはカットせずに伸ばせるだけのばそうかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お疲れ気味

Tif

今年はイラガの発生が少ないのですが、「シャシャンボツバメスガ」と思われる被害が多いです。せっかく伸びたシュートも写真右側のように自然に打ち止め、最近伸びてきた左のシュートもやられてしまいました!ココ数年、同じことの繰り返しなので手を焼いております。
定期的に混合スプレーを散布しているのですが、予防策失敗の連続です!
こがね被害が一番恐いですが、コイツも困ったモノです!

成虫がどんなヤツかも知りませんが、敵を研究しなくちゃいけないかもしれません!
本日は、お疲れ気味のためショートで・・・汗

| | コメント (4) | トラックバック (0)

熱にうかれて?

ベリーズライフも2年目に突入していますが、1年目はベリーの中でも初めて栽培する「イチゴ」にご熱心でした!7種類も買いこんで好みの味を探していたわけです?
結局は、食べ慣れている「とよのか」に落ち着いたようですけどねw
そろそろイチゴもメリクロン苗が出はじめているようです!


2年目は「ノーザンハイブッシュ@ブルーベリー」「ラズベリー」に熱をあげております。
ブルーベリーは思い通りのブツが手に入りましたが、ラズベリーについては1種類は枯らしたこともあり品種不明の赤と黄が残っております。実は、「ブラックラズベリー」というブツを探しておりまして、どこで販売されているかご存知の方がいらしたら教えてくれると嬉しく思います!

赤と黄と黒を育てたいと思っていたら、紫もあるとか?
ネットをヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァとしていると、いろんなモノが見つかるので注意報発令中でしょうかね?懲りもせず、棘ナシ品種も良いなぁとか思いながら「グレンアンプル」を購入しようかと考え中です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気良く?

Kirazu

一時はどうなるか心配した「黄ラズベリー」でしたが、なんとシュートが発生しておりました。
まだ、赤ちゃん状態ですが、心地よい環境においてあげると植物の方が応えてくれたようで嬉しい限りです。

8月の終わりに枯れかかっていたのがウソのようですね?
管理者の認識不足から枯らさなくてよかったです!

冬に棒切れのようになるまでにどれくらい成長してくれるかな?
超放任栽培だった頃と違い、きっちり管理したいと思っているけど・・・汗
冬は何時ごろ切り詰めするんだっけ?
ぐーぐる君にきいてみようっと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスローズ株分け

今日の福岡はパッとしない降ったり、止んだりの繰り返しのお天気で、ガーデン作業自体はほとんどやりませんでした。今後、種まきをしようとしている種を冷蔵庫の野菜室にしまったり、準備していた種をパラパラまいたくらいです。題名の株分けは昨日行ったものです。

ちなみに、「クリスマスローズ」についてはほとんど何の知識もゴザイマセン@キッパリ
秋になったら株分けや植え換えをして良いということだけは調べて、ばっさり二つに分けました。
それが下の写真です。

Christ00

用意した鉢に収まるようにバッサリとカットしました?切った残骸が写っていますが、こんなに豪快に処理していいのだろうか・・・(^^;;

Christ01

前回もホームセンターの激安用土で育ったので、空いているところに用土を入れておしまいです。
ちなみに、根を切っているので元肥などはなし、1ヶ月くらい経過したら○○Kとかでも入れようと思っております。

来年、キレイに咲いてくれるかな?調子悪かったら、このいい加減な株分けのせいでしょうね・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

挿し木の鉢増し

2007年2月18日に挿し木をした「スパルタン」ですが、7月17日に確認したところ、3本挿して3本ともに発根をしておりました。前ブログではここまでは記事を書いていたのですが、ポットの底から根が見えてきたので確認しますと、それなりに根量も増えておりました。さっそく、鉢マシをすることにしました。

Spa00

ちなみに、用土のレシピはピートモス60%、鹿沼土30%、砂10%といった感じで過湿対策として使っている配合です?当家では「オニール」がこの配合で育っております♪見た目は、下の写真のような感じです。

Spa01

せっかくの休眠挿し木もどきなので、年内はしっかり成長させたいということで油粕を埋め込み作業自体は終了です。もうちょっと小さいサイズのポットに移すつもりでしたがネタ切れだったので、12cmポットに移植となりました。以前、苗木を購入したときに水はけの改善のためと思われる切れ目を底と横に入れてあったことがありましたので、当然、パクッて切れ込みを入れております(^O^)出来上がりは下の写真のような感じです♪

Spa02

さぁ~て、眠りにつくまでにどれだけ成長してくれるかな!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »