« 熱にうかれて? | トップページ | 久々登場 »

お疲れ気味

Tif

今年はイラガの発生が少ないのですが、「シャシャンボツバメスガ」と思われる被害が多いです。せっかく伸びたシュートも写真右側のように自然に打ち止め、最近伸びてきた左のシュートもやられてしまいました!ココ数年、同じことの繰り返しなので手を焼いております。
定期的に混合スプレーを散布しているのですが、予防策失敗の連続です!
こがね被害が一番恐いですが、コイツも困ったモノです!

成虫がどんなヤツかも知りませんが、敵を研究しなくちゃいけないかもしれません!
本日は、お疲れ気味のためショートで・・・汗

|

« 熱にうかれて? | トップページ | 久々登場 »

Blueberry@ラビットアイ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
シャシャンボツバメスガですか?
初めて聞きます。
どんな虫でしょうか?
最初見た時は水切れかなと思いましたが、写真で見る限り酷いですね。
何か良い方法が有れば連絡させて貰います。

投稿: ひなはる | 2007年9月11日 (火) 15時27分

葉巻虫がおさまっていると思ったら、こいつが活発に活動中のようです。ハッキリ言って、手を焼いております(;´д`)トホホ

当家では、何故かバッタ君までブルーベリーの葉を食べているのを発見しました。ハーブなども食べているのに、どうしてでしょうね?

投稿: 食いしん坊 | 2007年9月11日 (火) 23時04分

こんばんは(^・^)
ひなはるさんもいらっしゃるのですね♪

シャシャンボツバメスガですか?
私も見たような見た事ないような名前の蛾です。
後で検索してみよます。

今、うちのブルーベリーは僅か3鉢しか無く、
全て目の細かい防鳥ネットの中に匿われているので、
大きな虫は入り込めないようになってます。
でも、イラガ程度の大きさの虫は入れるので
イラガの被害には注意しています。それとコガネムシです。

ブルーベリーとか、果実の成る樹の葉っぱは何故か食害されやすいですね。
先日は蜂の成虫がブルーベリーの葉を食害したという記事も見ました。
蜂の幼虫なら聞いた事があったのですが、蜂の成虫が葉を食べるなんて初めて聞いたので、ちょっとビックリです(+_+)

葉を食害する蜂の事、ご存知ですか?
いくら検索してもHitしないのです。

投稿: うさ子 | 2007年9月17日 (月) 02時01分

蜂さんですか?
葉を切り取っていく蜂さんは知ってますが、食べちゃうのは知りませんね?

蜂さんは、実を食べることもありますよ。皮を剥がした様にして食べてました。何度もは訪問されなかったですけどね!

投稿: 食いしん坊 | 2007年9月17日 (月) 04時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446091/7860761

この記事へのトラックバック一覧です: お疲れ気味:

« 熱にうかれて? | トップページ | 久々登場 »