« 挿し木の鉢増し | トップページ | 元気良く? »

クリスマスローズ株分け

今日の福岡はパッとしない降ったり、止んだりの繰り返しのお天気で、ガーデン作業自体はほとんどやりませんでした。今後、種まきをしようとしている種を冷蔵庫の野菜室にしまったり、準備していた種をパラパラまいたくらいです。題名の株分けは昨日行ったものです。

ちなみに、「クリスマスローズ」についてはほとんど何の知識もゴザイマセン@キッパリ
秋になったら株分けや植え換えをして良いということだけは調べて、ばっさり二つに分けました。
それが下の写真です。

Christ00

用意した鉢に収まるようにバッサリとカットしました?切った残骸が写っていますが、こんなに豪快に処理していいのだろうか・・・(^^;;

Christ01

前回もホームセンターの激安用土で育ったので、空いているところに用土を入れておしまいです。
ちなみに、根を切っているので元肥などはなし、1ヶ月くらい経過したら○○Kとかでも入れようと思っております。

来年、キレイに咲いてくれるかな?調子悪かったら、このいい加減な株分けのせいでしょうね・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

|

« 挿し木の鉢増し | トップページ | 元気良く? »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

我が家でも憧れのクリスマスローズを2株植えました。
1株は地植えで1株は鉢植えです。
生育状況は・・欲目に云っても良いとは言えません。
葉は青々としてますが、どうも茎が伸びてひょろひょろしています。
我が家では半日陰とか少ないので、適正な環境に植えてあげられません。
綺麗なクリスマスローズですが、どうか無事に花を咲かせてくれることを間に位置願っています。
今年の夏は暑すぎました・・・(+_+)クリスマスローズには厳しい8月だったと想います。

投稿: うさ子 | 2007年9月 3日 (月) 02時13分

このクリスマスローズは頂きモノでして、株を更新するために株分けするらしく、品種とかも不明ですがくれたのです?新しい品種がイロイロ出てきたらしく、飽きたのだそうです???

最近になって、クリスマスローズについてイロイロ分かりだしまして適正環境には程遠い管理をしていたワタクシです?
今年は咲きましたが、来年はどうでしょうね?

投稿: 食いしん坊 | 2007年9月 3日 (月) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446091/7777894

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズ株分け:

« 挿し木の鉢増し | トップページ | 元気良く? »