« 8月最後の風景 | トップページ | クリスマスローズ株分け »

挿し木の鉢増し

2007年2月18日に挿し木をした「スパルタン」ですが、7月17日に確認したところ、3本挿して3本ともに発根をしておりました。前ブログではここまでは記事を書いていたのですが、ポットの底から根が見えてきたので確認しますと、それなりに根量も増えておりました。さっそく、鉢マシをすることにしました。

Spa00

ちなみに、用土のレシピはピートモス60%、鹿沼土30%、砂10%といった感じで過湿対策として使っている配合です?当家では「オニール」がこの配合で育っております♪見た目は、下の写真のような感じです。

Spa01

せっかくの休眠挿し木もどきなので、年内はしっかり成長させたいということで油粕を埋め込み作業自体は終了です。もうちょっと小さいサイズのポットに移すつもりでしたがネタ切れだったので、12cmポットに移植となりました。以前、苗木を購入したときに水はけの改善のためと思われる切れ目を底と横に入れてあったことがありましたので、当然、パクッて切れ込みを入れております(^O^)出来上がりは下の写真のような感じです♪

Spa02

さぁ~て、眠りにつくまでにどれだけ成長してくれるかな!

|

« 8月最後の風景 | トップページ | クリスマスローズ株分け »

Blueberry@挿し木挿し木」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
元気に発根してますね。
スパルタンですか?元気に育つと良いですね。
用土は家とほぼ同じです。
この方が水捌けが良くて根腐れ対策になると思います。
最初に挿し木に成功した苗木は来年、3年生になります。
初めて収穫出来そうなので、楽しみにしているんですよ。

投稿: ひなはる | 2007年9月 1日 (土) 14時44分

ひなはるさん、こんばんわぁ♪

用土は、まだ暑いですし、水はジャブジャブあげるほうなのでこの配合です!3年生でいよいよ収穫出来るようになるのは嬉しいですよね!来年の写真が楽しみだぁ♪

最後になりましたが、お引越しで手間を取らせてます。ご訪問ありがとうゴザイマシタ<(_ _)>

投稿: 食いしん坊 | 2007年9月 1日 (土) 23時10分

うちは
ピートモス50%
鹿沼土50%
をミックスしてますが、鉢(つーかポット)の底1cmくらい鹿沼土を敷いた上に土を盛る感じなので実質鹿沼の割合が多いです。
うちのスパルタン挿し木は全滅しました;;

投稿: かみゅ | 2007年9月 2日 (日) 01時02分

かみゅさん、こんにちわぁ!

あらら、全滅はショックですね。鉢底やポット底に配合の違う用土をいれたり、鹿沼を入れる方も多いようですね?まだ、試したことがないので、そのうちにやってみようかな?

投稿: 食いしん坊 | 2007年9月 2日 (日) 10時04分

とりあえずコピーができたから一安心ですね。私も鉢底に鹿沼土敷いてます。水はけが良くなることとミミズの侵入を防げそうなんで。調子が良ければ冬までに結構大きくなりますよ♪

投稿: Berry | 2007年9月 4日 (火) 18時49分

こんばんわ、Berryさん!

コピーが出来たので、ヒト安心です♪
ラビットアイとは違う育ち方を観察出来ているので新鮮だったりします。これから冬までの成長が楽しみです!

投稿: 食いしん坊 | 2007年9月 5日 (水) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446091/7761861

この記事へのトラックバック一覧です: 挿し木の鉢増し:

« 8月最後の風景 | トップページ | クリスマスローズ株分け »