« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

色づいてきた

Akarazu

昨日のネタがちょっと愚痴っぽかったので、本日はいつものテンションでいこうかと思います。
写真のように品種不明のラズベリー君、やっとこさ色づいてきました♪
モコモコとした感じの写真を撮りたくて、ちょっと間引いたり、交通整理をしたり出来ておりません!
ヨーグルトに入れて、1回? 2回くらいしか収量はないでしょう?

お礼肥をあげて、しばらく放置の予定です。
鉢増しは、完全に休眠してからが良いのかな?以前は、適当にやっていたんですけどね・・・汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒットしすぎだよ!

身近に起こることでショックを受けるのは、イロイロ種類がありますよね!
不祥事の影響を受けることもあるのですが、ここのところヒットしすぎの感じがします。
「白い恋人」「赤福」「比内地鶏」「吉兆」とヒットしまくりです!
去年の年末から、今年にかけてすべて食っているところがブーな原因か???

このうち、比内地鶏はマスコミで紹介されたパックと同様なブツを食べてイマイチ認定までしてましたし、一緒に食べたヒトから

「まともな舌してるのかもね?」

とからかわれております。(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

輪をかけたように今回の「吉兆」さん、先ほど、確認して見ると「黒豆プリン」「抹茶ゼリー」「桜ゼリー」とトリプルヒットです。

|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

お腹を壊したことなどはありませんが、お菓子業界の方々、マジでお願いします。カスタード系、プリン系のようにタマゴと牛乳の入っているブツは、勘弁して下さい。

恐くて、買えなくなりますから・・・滝汗

お土産でもらっても、ゴミ箱逝きになりますから・・・汗

甘いモノの楽しみが減ると、年末やクリスマスのシーズンまでつまらなくなるので、しっかり、やって欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと、お出かけ?

Cos0

お休みだったので、ふらりとお出かけしてきましたぁ!
本当なら、紅葉でも見に出かけたかったのですが、午前中はお掃除等で時間取っちゃいました。午後からになったので、近場ですます事にしました。
紅葉情報を確認すると、まだの様なので・・・汗

福岡県では有名どころのキリンビールのコスモスを見てきました。
見ごろの情報をみなさんお持ちのようで、普通の日なのにヒトでいっぱいでした。
妊婦さんからご老体まで、よく、これだけ、わいてきたなぁ・・・おっと、失礼!

お土産を買いに、ハトマメ屋さんにいったいのですが、ココでも駐車待ちをしなくちゃいけないほどの混雑ぶりでした。目的のブツは入手出来たので満足してます(^O^)
帰り道にあるひよこ屋さんで、頼まれモノの玉子をゲットして帰ってきました。
途中でデジカメのバッテリー切れで、写真が撮れなかったのは詰めの甘いところですね~~~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラッキー

今年の挿し木は「スパータン」だけだったのですが、7月半ばに強風で折れた「オニール」の枝をいたずら程度にあまったビニールポットへ挿しておいたら、どうやらコンディションは良くないものの、発根しているようです。「美味しい品種だから、もう1本あっても良いよね!」と言い訳しながらのポットサイズアップです?

Oneal00

発根していましたが、根の量が少なくて、大丈夫かなというコンディションです。
一度、すべての用土を水洗いして落とし、過湿用の用土へ変更しました。
今回から、過湿用の用土のレシピを変更しました。マイナーチェンジといった感じです。

Youdo

ピートモス 70% 鹿沼土 20% パーライト 10%となっております。
用土を丸ごと変えるので、秋植えと同じく、元肥えはナシです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春の準備

P

上の写真は種まきした「パンジー?」だったかな?
種別や品種さえ忘れているように、種まきしたのを忘れておりました・・・汗
まぁ、発芽しているので、良かった、よかった♪

そろそろ準備もはじめておこうかと「チューリップ」「ムスカリ」をセットしておきました。
年も詰まってくると「もういいや!」「来年、やろう!」というノリになりがちなので、余裕があるうちにやっつけた感じでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパータン成績発表

2007年より育てはじめたノーザンハイブッシュ、その中でも、「あれ?」「どうしたらいいのかな?」と手を煩わせてくれたのが「スパータン」君でした。
一時は、食いしん坊さんの判断ミスにより刈り込まれたこともありましたが、見事に、復活してくれました。(^人^)感謝♪
2007年4月8日の様子でゴザイマス^^;

コレが2007年10月20日、現在の様子です。5cmから80cmへとすくすく成長してくれましたので、合格点ですかね?

Spartan00

そんでもって、根の様子がこんなかんじです。

Spartan01
黒ずんで、根がない部分は、油粕を埋め込んだ場所なので問題はないようです。
「ブルークロップ」と比べると、細い根が多いような気がします?ガッチリとした根鉢が出来ているとはいえませんが、根も底の方まで張っているし、それなりのコンディションだといえるでしょうね?
来年は、4年生なので数粒だけ結実の予定ですが、大丈夫かな?楽しみとともに食いしん坊の「福岡で自根スパルタン」という野望は、達成出来るでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブルークロップ成績発表

紅葉を始めた品種があるように、今年の成長はここまでのようなので、成績発表シリーズを再開したいと思います。
まぁ、サザンハイブッシュしか発表終わってませんが・・・汗

今回は2007年より導入のノーザンハイブッシュ「ブルークロップ」です。
2007年の3月上旬に購入して下旬に植えつけております。その時の感じは、こんな風でしたぁ!

2007年10月19日現在の成績がこんなかんじです。

Bluecrop

5号鉢ですが、きっちりと根鉢が出来ていたので合格でしょう♪インテリアバークの中まで根を伸ばす勢いがありますので、福岡でも夏場さえ上手に越せれば扱いやすいのかもしれませんね?
今のところ、手のかからない優等生だと思います♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

色づいてきたのは?

食欲の秋を満喫中の食いしん坊のワタクシでゴザイマス。
福岡では、紅葉のお出かけは11月の上旬がみごろというスポットが多いのですが、今年も同じペースですかね?

Blueshower

上の写真は、本日の「ブルーシャワー」です。
毎年、当家では、いち早く紅葉を始める品種です。当家にあるラビットアイの中では、紅葉が一番美しく色づくように思います。色づきはじめたばっかりなので、イマヒトツの感じがありますが、全体が色づく頃にもう一度撮ろうと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

用土配合の反省

Sunshine_3

紅葉前に2007年の成長期の成績を振り返っておりますが、用土は慎重に選んだほうが結果を得やすいということを改めて思い知らされております。
お手抜き、気軽派のワタクシとしましては、大怪我はしないだろうと「オニール」と同じ、過湿対策用の用土に植えてしまった「サンシャインブルー」ですが、見事に猛暑の中で水枯れさせてしまいました。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
勢いがなくなるほどのことはありませんでしたが、上へ伸びるチャンスを自ら放棄した感じになっております?もうちょっと水持ちの良い感じの用土配合にすれば良かったと思っております。

写真を見てもらうと分りますが、横へ横へと勢力拡大中です?
これでも、下葉を6月頃に剪定、8月終わりには内向き枝の剪定をしているんですけどね?
一時期は、見た目がクランベリーのようになってましたが・・・汗
それなりには成長しているので、ヨシとしておきます。

最近は、朝に撮った写真は暗すぎるし、ちょっと、困った時には補正しているのですが、上手に行きませんね?この当たりも、なんとか克復したい課題でもあります?補正は自動で行うことが多いので、アプリ任せなんですけどねぇ~???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気の早い評価?

ボチボチブルーベリーも紅葉のシーズンへと移行していくと思うのですが、福岡は朝夕以外は暑かったりします。( ̄~ ̄;) ウーン
パソコンの中の写真を整理しながら、振り返っておりますと変化がハッキリしているモノ、ふつーなモノと出てきますね♪今年は、ヤフーに引っ越して、ココログに引っ越してと引越し続きだったのでコンテンツや写真がパソコンにはあるけど、1箇所にまとまっていない状態です。管理者能力なくてゴメンナサイといったところです。( ̄□||||!!

ちなみに2007年1月13日に植え付けのオニール君はこんな感じでした♪
「ミノウ オニール」として近所のナーセリーで2006年年末に購入しました。

113

2007年10月8日現在のご様子はこんな感じです♪

Oneal

まぁ、問題なしといったところです。多少ですが、葉巻虫くんの被害にあっております。
用土は、ピートモス7 鹿沼土2 山砂1といった配合でしたがある程度の結果は出してくれたようです。来年は本格的に実を付ける予定ですけど、頑張って欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変化アリ

ここのところサボり気味のブログとなっております。<(_ _)>
特にブルーベリーは、絶対しておかないとイケない感じの作業もないのでネタが詰まっているかんじでしょうかね(水爆)

Akarazu

本題のラズベリー君ですが、開花の後、受粉もうまくいったようです。2階部分のフラワースタンドにあるので、風による受粉が上手くいったんでしょうね?小さな緑色のポツポツが出来はじめています♪挿し木後、1年と3ヶ月程度なので1年生なんですが、思っていた以上に花も付けましたし、実も生りそうです?

今回からフォトレタッチソフトを変えてみましたが、どうかな?
カメラもレタッチも、いまひとつの腕前なので自動補正派なのですが・・・汗

| | コメント (4) | トラックバック (0)

10月になってました!?

サボっている間に10月になり2日も経過しておりました(爆)
な~んにしていなかった訳でもありませんが、ベリー類のお世話は水やりだけをやっておりました。
読書とか?DVDみたりして、秋の雰囲気だけを楽しもうと思っていたんですけどね?
昼間の温度が暑すぎです!!帰ってくるとお部屋の温度が高く、未だに、Tシャツに短パンで、窓全開ですよ!

とりあえず、食欲の秋派のワタクシとしては「スープ材料」の種まきとか?
涼しくなることを見込んでの「パンジーの種まき」をやりましたが、失敗に終わるかもしれない温度の高さです?
半分ほど残りがあるので、もうチョい寒くなってからでも再挑戦かもしれません!

ベリーの方は暑さにかまけて、水やりをジャブジャブしていたら調子を落としているブツもチラホラありますので、乾き気味の季節に突入させないといけないなぁと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »