« ブルークロップ成績発表 | トップページ | 春の準備 »

スパータン成績発表

2007年より育てはじめたノーザンハイブッシュ、その中でも、「あれ?」「どうしたらいいのかな?」と手を煩わせてくれたのが「スパータン」君でした。
一時は、食いしん坊さんの判断ミスにより刈り込まれたこともありましたが、見事に、復活してくれました。(^人^)感謝♪
2007年4月8日の様子でゴザイマス^^;

コレが2007年10月20日、現在の様子です。5cmから80cmへとすくすく成長してくれましたので、合格点ですかね?

Spartan00

そんでもって、根の様子がこんなかんじです。

Spartan01
黒ずんで、根がない部分は、油粕を埋め込んだ場所なので問題はないようです。
「ブルークロップ」と比べると、細い根が多いような気がします?ガッチリとした根鉢が出来ているとはいえませんが、根も底の方まで張っているし、それなりのコンディションだといえるでしょうね?
来年は、4年生なので数粒だけ結実の予定ですが、大丈夫かな?楽しみとともに食いしん坊の「福岡で自根スパルタン」という野望は、達成出来るでしょうか?

|

« ブルークロップ成績発表 | トップページ | 春の準備 »

Blueberry@ノーザン」カテゴリの記事

コメント

復活してよかったですね、それに随分大きく育っています。
スパルタンは大きな果実が生る事で人気の品種ですが、根の生育が良くないみたいです。
木の成長に追いつかず、突然枯れたりする事が有ります。
家もそうでした。
果実の数は制限して、少な目から始めた方が良いと思いますよ。

投稿: ひなはる | 2007年10月20日 (土) 16時50分

ひなはるさん、こんばんわ!

スパルタンは4年目くらいが鬼門と聞いておりますので、注意したいと思ってます。一応、コピーはあるのですが、無理は禁物ですね!

投稿: 食いしん坊 | 2007年10月20日 (土) 17時56分

こんばんは。
スパルタンうまく復活させましたね。
うちは今年3年生4年生枯れました。
接ぎ木をしないと長生きできないようですわ。

投稿: NH, | 2007年10月21日 (日) 18時52分

こんばんわ、HNさん!
接木が一番良い解決策ではないかとは思っているのですが、イケるところまではいってみようと思ってます。

本音のところは、暖地では無理かなとも思っています。

投稿: 食いしん坊 | 2007年10月21日 (日) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446091/8523191

この記事へのトラックバック一覧です: スパータン成績発表:

« ブルークロップ成績発表 | トップページ | 春の準備 »