« 気の早い評価? | トップページ | 色づいてきたのは? »

用土配合の反省

Sunshine_3

紅葉前に2007年の成長期の成績を振り返っておりますが、用土は慎重に選んだほうが結果を得やすいということを改めて思い知らされております。
お手抜き、気軽派のワタクシとしましては、大怪我はしないだろうと「オニール」と同じ、過湿対策用の用土に植えてしまった「サンシャインブルー」ですが、見事に猛暑の中で水枯れさせてしまいました。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
勢いがなくなるほどのことはありませんでしたが、上へ伸びるチャンスを自ら放棄した感じになっております?もうちょっと水持ちの良い感じの用土配合にすれば良かったと思っております。

写真を見てもらうと分りますが、横へ横へと勢力拡大中です?
これでも、下葉を6月頃に剪定、8月終わりには内向き枝の剪定をしているんですけどね?
一時期は、見た目がクランベリーのようになってましたが・・・汗
それなりには成長しているので、ヨシとしておきます。

最近は、朝に撮った写真は暗すぎるし、ちょっと、困った時には補正しているのですが、上手に行きませんね?この当たりも、なんとか克復したい課題でもあります?補正は自動で行うことが多いので、アプリ任せなんですけどねぇ~???

|

« 気の早い評価? | トップページ | 色づいてきたのは? »

Blueberry@サザン」カテゴリの記事

コメント

過湿対策用の用土ってかなりピートモスが少ないのですか?
私はまだ5割より少ない用土は怖くて使っていません。

見た目がクランベリーとは、笑っちゃいました。(失礼)

投稿: ブルーマチス | 2007年10月11日 (木) 21時54分

過湿用の用土は、ピートモスの割合が5~6割くらいのモノですよ?パーライトと砂が二つで1割程度入っております。鹿沼土が2~3割程度、元肥えが1割程度です。

今のところ、チップ栽培等に興味がないのでピートモスが5割を切る用土は試したことはありません!?

投稿: 食いしん坊 | 2007年10月12日 (金) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446091/8331664

この記事へのトラックバック一覧です: 用土配合の反省:

« 気の早い評価? | トップページ | 色づいてきたのは? »