« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

ダンボールコンポストシーズン到来

まったく個人的なコトですが、ブルーベリーを育てはじめてから派生したことに「ダンボールコンポスト」という生ごみを利用した肥料作りがあります。
本格的に取り組んでいるわけではないのですが、なんちゃってガーデナーとしては重宝するものでもあります。12月を目の前にして、気温もオチ、虫さんの活動が緩やかになって来たようなので、今年も開始です!
毎回、11月下旬から翌年の2月中旬までの期間でやってるんですけどね?

材料は

ダンボール、ピートモス、薫炭、カバー、かき混ぜるグッツ(スコップ等)

以外と簡単に出来るので興味のある方は「ダンボールコンポスト」で検索して見て下さい。

使い方としては、今のところ使えなかった植物はありませんが、根の弱い植物には15%くらい、強い植物には25%くらいまでは用土に混ぜて良いみたいですね?
ちなみに、ラビットアイ、サザンには15%程度、鉢増しのときに元肥として混ぜておりますが問題ナシです。鉢増し自体が2年に1回とか3年に1回のペースなので、毎年、元肥として追加しているわけではありませんが・・・汗

弱点としては、

自分で作るモノなのでNPKなどのバランスが分らない点

虫さんが寄りつきやすいなどの点

二つ目の弱点は、油粕などを埋め込むのと同じようにある程度の用土をかぶせることで軽減されますけどね?
一つ目の弱点は、作るたびに違うと思いますし、家庭によってもかなりの違いがあると思われます?

まぁ、今年も始まったというところでしょうか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉2

今回はノーザンハイブッシュです。
Spartan

切り戻しより復活したスパルタンです。
すっかり色づきました。今年の冬は、寒さが厳しいという予報らしいですが低温要求を満たしてくれるかな?

Bc

こちらはブルークロップ、来年は鉢増しの予定です♪
葉が散り始めておりますが、あと少しの期間は楽しめそうです!

サザン系は「シャープブルー」「サンシャインブルー」は常緑で、「オニール」まだら紅葉状態です。
そういうわけで、紅葉シリーズは打ち止めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふらふらと

連休も最終日ということで、近場へお出かけしてきました。
紅葉を目当てにしているわけでもないので、食い気に走りました。このあたりが、食いしん坊たるところですね(笑)

おそばを目当てに、三瀬へおでかけです。車で1時間程度のところなので、お気軽に、「おそばでも!」といったかんじです。「三瀬そば」に11時30分には到着しましたが、さすが、人気店だけあって正午前なのに15分ほど待ち時間がありました。お目当てのお蕎麦は、とっても美味しく頂きました♪写真を撮っていたのですが、手ブレで載せられません( ̄□||||!!

お腹がいっぱいになったところで、明日のことなどが頭をよぎるのです♪
三瀬そばに行く途中で見かけた石窯パンの看板の「ベルボアーズ」さんに寄ってみようとしたのですが、駐車待ちが出来るほどの盛況振りでした。さっき通った時までは、普通な感じでしたがお昼の時間と重なっていたからなのか、テンションが下がってしまいました。
次にいったときのお楽しみにとっておきます。

Dscf0002_2

手ぶらで帰るのは私的に「ありえない」わけでして、甘いものを手に入れることいしました。
「ワーズワースの庭」さんへ立ち寄りました。福岡側から三瀬トンネルを抜けて「まっちゃん」という直売所のようなところ目印に右折するのですが、ココがまた、超人気スポットです。
道路までの駐車待ちと路上駐車をかき分けて、たどり着いた感じでした。

Dscf0003_2

奥のスペースがカフェになっているのかな?
お持ち帰りで「和栗ロール」をゲットです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉

Bs

ブルーシャワーです。毎年、キレイに色づいてくれるので残っております?

Wood

今年もイマイチの色づきです?ウッダート

Tif

ティフブルーもやっとこさ色づいてきました。

当家では、ブルーシャワーがダントツにキレイです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

忘れられているブツ

Dscf0004_2

ちょっと悲しい扱いを受けている「シャープブルー」です。
2005年の夏に挿したはずですが、2006年の夏を越えるまで7.5cmのまま過ごし、同年の秋、10cmにサイズアップしたのですが2007年も放置状態できております。
勢いが足りない感じだったので、9月上旬に球形の化成肥料をあげておりました。置肥として鉢に置いておくタイプの白いヤツです?化成肥料を使っているところで、気合入っていないのですが・・・汗
その効果は抜群で、花芽が動きまくりで、開花するのは間違いないようです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

回遊魚のように?

週末のネタではありますが、忘れないうちに書いておきます。
最近、話題になっているブツをホームセンターへ探しにいってみました。
ワタクシの住んでいる地域から近いところにホームセンター等が集中している地域があるので、回遊魚のように1まわりしてきました。
「ヒラタ ナーセリー」「グッディ」「ナフコ」「ハンズマン」といったコースです(笑)

結論からいいますと、いずれも「椿油粕」は取り扱っていないそうです。
ワタクシの場合は、ブルーベリーよりもハイビスカスとユリ類に使いたかったのですがネット販売で探すしかないようです。

ウロウロしている途中で、ナーセリーでは「パウダーブルー」「スパルタン」を見かけましたが、今年から取り扱い始めたのかな?近年、サザンハイブッシュ、ノーザンハイブッシュも見かけるようになりましたが品種選びをきっちりやらないと苦労しそうですね。
「パウダーブルー」には思わず手が伸びそうでしたが、お値段2000円弱でいまひとつの成長振りだったので、捕獲を見送りました?

ナフコに立ち寄った時に、アイリスオオヤマ「防草チップ 40L」という製品を発見しました。
主原料はヤシガラチップのようなので、このお値段でこの量あれば用土に入れる分には十分なんですけど・・・汗
用土に混合した場合、塩分の残量や薬品処理の影響があるのか?ナイのか?

ただのココヤシチップなら

( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄────☆ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)キラーンなのですが・・・

ココヤシ系のチップは、取り扱っている店舗が少ないと思いました。防草チップの他は、アク抜きのベラボンくらいしか見かけませんでした。
コレはお値段が気軽に使うには・・・汗

ハンズマンというお店では、「ミスティ」「ホームベル」「シャープブルー」といったところが投売りされておりました。特に、「ミスティ」の数が多かったですね。

結局のところ、ぐるぐるまわった成果は、収穫らしいモノはナシ!!
春まで用土はお預けかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »