« 色づいてきた | トップページ | 忘れられているブツ »

回遊魚のように?

週末のネタではありますが、忘れないうちに書いておきます。
最近、話題になっているブツをホームセンターへ探しにいってみました。
ワタクシの住んでいる地域から近いところにホームセンター等が集中している地域があるので、回遊魚のように1まわりしてきました。
「ヒラタ ナーセリー」「グッディ」「ナフコ」「ハンズマン」といったコースです(笑)

結論からいいますと、いずれも「椿油粕」は取り扱っていないそうです。
ワタクシの場合は、ブルーベリーよりもハイビスカスとユリ類に使いたかったのですがネット販売で探すしかないようです。

ウロウロしている途中で、ナーセリーでは「パウダーブルー」「スパルタン」を見かけましたが、今年から取り扱い始めたのかな?近年、サザンハイブッシュ、ノーザンハイブッシュも見かけるようになりましたが品種選びをきっちりやらないと苦労しそうですね。
「パウダーブルー」には思わず手が伸びそうでしたが、お値段2000円弱でいまひとつの成長振りだったので、捕獲を見送りました?

ナフコに立ち寄った時に、アイリスオオヤマ「防草チップ 40L」という製品を発見しました。
主原料はヤシガラチップのようなので、このお値段でこの量あれば用土に入れる分には十分なんですけど・・・汗
用土に混合した場合、塩分の残量や薬品処理の影響があるのか?ナイのか?

ただのココヤシチップなら

( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄────☆ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)キラーンなのですが・・・

ココヤシ系のチップは、取り扱っている店舗が少ないと思いました。防草チップの他は、アク抜きのベラボンくらいしか見かけませんでした。
コレはお値段が気軽に使うには・・・汗

ハンズマンというお店では、「ミスティ」「ホームベル」「シャープブルー」といったところが投売りされておりました。特に、「ミスティ」の数が多かったですね。

結局のところ、ぐるぐるまわった成果は、収穫らしいモノはナシ!!
春まで用土はお預けかな?

|

« 色づいてきた | トップページ | 忘れられているブツ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

アイリスオオヤマ「防草チップ 40L」を私は購入しました。「防草」ということが気になって、アイリスオオヤマに問い合わせたところ、防草目的で塩水に漬け込んであるとの回答でした。「マルチに使用すると枯れる可能性があります」と言われました。ですので・・・混ぜ込むのは・・・・・。ということで、購入しないで下さいよ~

投稿: ヤマ | 2007年11月 9日 (金) 00時31分

ヤマさん、こんばんわ、初めまして<(_ _)>
情報提供して頂き、ありがとうゴザイマス♪

アイリスオオヤマ「防草チップ 40L」は、土壌改良とマルチには使えないということですね。

実は、アイリスさんに問い合わせ中でした。はやく、結果が分ったので大助かりです。他を春までに手に入れたいと思います。

投稿: 食いしん坊 | 2007年11月 9日 (金) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446091/8773352

この記事へのトラックバック一覧です: 回遊魚のように?:

« 色づいてきた | トップページ | 忘れられているブツ »