« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

良いお年を・・・

2007年 「食いしん坊のベリーズらいふ」をご愛顧頂き、誠に、ありがとうございます。<(_ _)>

本年につきましては、ココログ以外のサービスでの短い期間の運営とブログの引越しという非常に安定感のないボロボロな状態で、申し訳なく思っております。
本当に、申し訳ありませんでした<(_ _)>

こんなワタクシですが、御付き合い下さったみなさまには感謝カンシャで御座います♪来年もちょこちょことやっているつもりでいますので、よろしくお願いいたします。

最後になりましたが、皆さまのご健康とご多幸を祈りつつ、良き新年を迎えられることを願っております。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

花芽があがってきました

水耕栽培のイチゴですが、いつのまにか花芽が出てきました。
ココのところ暖かい日が続いたので、成長にも影響したようですね?
株自体の成長がイマイチの状態ですが、花をつけそうですね?

Hana

全体像はこ~んな感じです?
相変わらず、写真は下手くそそのものですね(^^;;

Zen

年末年始はイロイロと忙しいので、溶液を交換しておきました。栽培をはじめてから25日ですから、約1ヶ月で初めての溶液交換ですね?もっと小まめに溶液交換をした方が良いのかもしれませんが、ラフに行きたいところもあるので、コレくらいのペースにしております。まぁ、気温も高いとはいえ、夏ほどではありませんので・・・汗

目指したEC値は1.0くらいです。
ココのところの気温としては12℃~25℃くらいの間で推移しております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メリクリ

Wr02_2

メリークリスマス O(≧▽≦)O ワーイ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黒が仲間入り♪

先日、オークションで落とした「ブラックラズベリー」が届きました♪

品種不明のラズベリーはホームセンターなどで見かけますが、「ブラックラズベリー」は見つけられませんでしたね?ブラックベリーは、あるんですけどね?
結局、ヤフオクでしか見つけられなかったので、落札の運びとなりました。

Razu

コンディションは、冬なので確認しづらいですね?根張りはそこそこですが、上のほうは評価できるような感じではないですよね?連休中に植え替えはするとは思いますが、来年の春が本当のお楽しみとなりそうです。

とにかく、ラズベリーは「赤、黄、黒」と集まった感じです♪U\(●~▽~●)Уイェーイ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスに間に合うかな?

最近、冬の寒さと体調管理の甘さで、風邪気味でした。
体調の悪い時は、体温を高く保つことと、寝るに限るというウマシカな私であります。ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!
早い時間から寝ると起きるのも自動的に早まるわけです@じじぃ仕様?

朝も早くから、ネットを ヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァ

その結果

「ポチッ!!」

今夜の10時30分には落ちたかどうか判明します♪

体調もオクもクリスマスに間に合うでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手探りのイチゴ

クリスマスシーズンになったので、簡易お着替え機能利用でクリスマスモードのデザインへ変更しましたぁ♪なかなか、お手軽でベタな感じに仕上がっていて気に入っております。

さぁて、

水耕栽培のイチゴちゃんですが、少しづつ変化が出てきております。
新しい葉が伸びてきており、成長している感じがします。すこしばっかり、葉が小さいような気もしますがボチボチではないでしょうか?

St

ブルーベリーでは根の状態のチェック写真を載せているので、ストロベリーさんも根の状態を披露することにしました。

Str

検索したネタの感じでは、コンディション的には問題ないようなのでひと安心しております。

ちなみに
室内栽培のため温度は9℃~28℃くらいの間でおさまっております。
ブクブクするヤツを使用してます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つぶやく

最近は、寒いのと太陽の関係で写真も撮りづらくなっております。
寒さに弱いワタクシとしては、のんびり撮影できないし、寒いしでブログをサボりぎみです。

ラズベリーさんを鉢増し、お礼肥をあげておきました。鉢増しは2月頃にと思っていたのですが、することも少なかったので決行です。

水耕栽培のイチゴは、定着してくれたみたいです?白い根がチラホラ見え始めましたが、検索してみると良い傾向のようですから一安心かな?
こちらは、未知数なので・・・汗

12月は、ブルーベリー関係は目立つネタは無く、水遣りも週に1度くらいなので登場の機会がありませんね?忘れられない程度に、つぶやきでも書いていこうかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水耕栽培に再チャレンジ

Dscf0009_2

今年の春にも試験的に取り組んだイチゴの水耕栽培ですが、結果は土耕にくらべて散々な結果になりました。1株だけの実験だったので、結実2個で、味はそこそこ!
負けず嫌いの性分が顔をだして、もう一度チャレンジです?

今回は、「大塚ハウス」というブツをオークションで落としたモノを使います。
ちなみに、前回は「ハイポネックス 原液」でゴザイマシタ!本格的にやるのなら、EC計、PHメーターなどが必要でしょうが、そんなものはありません@キッパリ!!

だって、高いんだもん!

立派と貧乏人宣言がでたところで、ヒトネタいっておきます。

実は「大塚ハウス」の濃縮液100倍をアミノハウス1号と大塚ハウス2号でつくっていたのですが、なーんと透明な方には黒い浮遊物があり、使い物にならない様子でした。7月の頭に濃縮液をつくっていたのですが、保存に問題があったのかな?暗所常温が問題だったのかもしれません?それと、5号についても沈殿物を茶色の浮遊物がたくさんみかけられました?問題なのは、実は5号だよなと思っております。冷蔵庫等の暗所低温でないと長期保存は無理なのかな?お勉強が必要なようです“〆( ̄  ̄*) ササッ

| | トラックバック (0)

根っこを覗いてみる

Tif

2007年春に7号スリット鉢(21cm)から10号菊鉢(30cm)に鉢増しをやったブツの根っこでゴザイマス♪品種はティフブルーで、5年生になりました。

私的に鉢のサイズは10号までと決めているので、ココで打ち止めです?
挿し木(プラグトレー)からポット上げ(7.5cm)とここまでが1年、5号スリット鉢(15cm)で1年過ごしてもらい、7号スリット鉢(21cm)で2年で、最終的に10号菊鉢(30cm)となっているのがパターンとなっております。

マルチの中にも、底石にも根が到達しておりますが、横方向へは勢いが足りない感じですね?あと1年も経つとびっしりとなる予定ですが・・・
来年は植え替えはしなくてすみそうです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »