« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

亀さんペース?

日々、成長をみせてくれている室内のイチゴ君です。

St

亀さんペースで成長しており、かなりの遅さです。
ここのところ寒かったせいもあるのでしょうが、小ぶりなところが気になります?

先日公開していたプランターのブツですが、ちょっと容器としての深さがありすぎるかもと思っております?高さがスタイロフォームを含めて22cm以上になるので、発泡スチロール15cmとはかなり状況が違う感じですかね?

でも、溶液はたくさん入るのでワタクシにとっては安全期間が長めで良いのかもしれませんお( ̄o ̄)い( ̄△ ̄)お( ̄o ̄)い( ̄△ ̄)

目指したEC1.0  エアレーションあり
気温11℃~19℃

メモ
水耕栽培は成長が早く、実も大きくなりやすいと聞いていたが、当家ではいまのところ亀さんペースである。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブルーベリー リスト

2008年 ブルーベリー栽培リスト

「ラビットアイ」

ウッダート
ティフブルー(コピー1)
ブルーシャワー
ホームベル(台木用3)

「サザンハイブッシュ」

オニール(コピー2)
サンシャインブルー
シャープブルー

「ノーザンハイブッシュ」

スパルタン(コピー3)
ブルークロップ

メモ

2008年はブルーシャワーを台木用に育てること、ココヤシ系のチップを入れた用土をやってみたい♪あとは、元肥配合をどれくらいにするのかを感覚的でいいので掴みたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラズベリーリスト

2008年 ラズベリー栽培リスト

「赤」

インディアンサマー
品種不明

「黄色」

ファーゴールド

「黒」

品種不明

メモ

やっとこさ、「赤、黄、黒」がゲット出来ました♪今年は、黒が楽しみ♪本物でありますように・・・出来れば、赤のグレン系を買いたいとも考えている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴリスト

2008年 イチゴ栽培リスト

「とよのか」

「自分で取った実生苗」

「章姫」2008年2月に買い足し

メモ

章姫の苗を取り忘れたので、「とよのか」メインになった2008年?ワイスト系はリストラしたので、秋姫を買い足すかも?土耕メインから、水耕栽培がメインになった年でもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡 低温要求累計

数年前までは、生息地域の管区気象台からデーターを得て、把握していた低温要求時間も、ココ2年ほどは放置状態でした。手持ちの品種が引越しにより大幅に減ったことと、もともと「ラビットアイ」「サザンハイブッシュ」しか栽培していなかったからです。
比較的低温要求が必要な品種でも、500~600時間程度なので、気にする必要がありませんでした。例年2月末には、クリアしていることがほとんどでしたからね!

しかーし

2007年から「ノーザンハイブッシュ」が栽培品種に増えたために気にする必要が出てきました。一般的にノーザンハイブッシュ品種の低温要求時間は800~1200時間と言われております?とてもじゃないけど、当地福岡では1200時間はきついですよね?
最低ラインを越えてくれればいいなと思っております。

というわけで

福岡管区気象台からデーターを拾ってみると、福岡(大濠公園)博多(福岡空港)宗像(多賀神社付近)前原(?)大宰府(31号 大佐野付近)というポイントが観測地点としてありました。他にもあるのですが、あとは省略します。

観測地点 福岡 
低温要求の理想温度とされている7.2℃以下
期間 2007年11月15日~2008年1月25日

上の条件を満たす時間の累計

約 470時間くらい

集計ミスとかもあるといけないのでおおよその目安として参考程度にお願いします<m(__)m>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

プランターのブツ公開

イチゴの水耕栽培、プランターのブツを公開します。

St1

これじゃ、何のことやらわからないので、もう1枚

St2

構造としては、いたってシンプル。
ワタクシに出来る程度のことですから・・・(^^;;

遮光するのが面倒だったので、色つきの650Eプランターを2個重ねて内側だけ栓で水抜き穴をふさいで、エアレーションによる空気の提供と混ぜ混ぜ効果をプラスといったところでしょうか?白いものは、ただのオモリです。

とりあえず、

土耕であまった苗をセットして始めております。寒さにやられてコンディションが悪かったモノを使っているので生き残るのかさえ心配でしたが、12月23日以来、生き残ってくれたようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

メンテ?

自分では、ちょっとだけサボっていたはずの溶液交換ですが、24日が経過しておりました。
忙しいからと年末に空いた時間を利用して溶液交換したのが最後だったようです?
溶液濃い目にしていたことが、ある意味、助けてくれたのかも?
イチゴ自体が低EC値でも育つ傾向はあるようですが・・・(^^;;

現在、ブログで公開しているイチゴは2007年12月3日に手を付けたものです。

コレとは別に、12月の下旬にやり始めたプランターに「とよのか」が3株ほどあります。こちらも少しずつ成長中です♪そのうちに公開しようかな?

今年は、イチゴ以外も水耕栽培してみようかと考え中です?

大物はないのですが、フルーツかなとも考え中です?

目指したEC1.0  エアレーションあり
気温9℃~15℃

メモ
溶液交換は月2回はノルマでしょう?しっかり管理しましょう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

整理整頓

昨日の深夜より、手間取ることがありまして、今日1日つぶれてしまいました(泣)

結局のところ

手間取ったわりには、原因がわからず。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

さて、

ブルーベリーさんたちですが、ここのところの寒のもどりで「ラビットアイ」は分化が鈍くなり、止まっている様子なのでひと安心です。「サザンハイブッシュ」は相変わらず?順調に、分化しており、2月の温度次第で開花の時期が決まりそうです。例年どおり、2月下旬に落ち着くと良いのですが・・・  あまり早いとヒヨちゃん被害が心配なところです。

「ノーザンハイブッシュ」は堅く花芽が閉じた感じで、休眠中といった感じですかね?

他のベリーさんも含めて、週1回の水遣りでこと足りている感じなので管理自体は楽ですね?
今年は、「硫安」のお世話になろうかとも考えているので利点欠点をお調べ中です!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

カンがつかめない?

イチゴの水耕栽培の近況です。

観察していた気が付いたことは、開花するのも早いけど受粉も急ぐ必要があるかもしれません?このあたりは良く分りませんが、土で育てるのとは違う気がします?開花してすぐに人工授粉しているのも影響してるんでしょうけどね?
早くも、ランナー出現!?これも、びっくりです?

全体像です。
葉が、丸まってます。溶液が濃すぎるのかな?

Wst

実のアップ
まだまだ、赤ちゃんです?

Wst1

根の様子
最初の頃と比べると随分増量中です?

Wst2

目指したEC1.0
気温12℃~24℃

メモ

花芽が伸びた頃にEC値を一気に0.6から1.0に引き上げたけれど上げすぎかも?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリスマスローズの種 発芽か?

2007年の5月上旬に種の採れたクリスマスローズを何の技術も無いワタクシが、スリット鉢に用土を入れて採り蒔きしておりましたところ、発芽した模様です?
クリスマスローズは詳しくないので分りませんが、しばらく、様子を見ようと思います。
途中で、ただの雑草だったらアホそのものですが・・・汗
失敗談もブログのネタとしては面白いですよね?

コチラが袋かけ当時の写真です。

Fukuro

採れたタネが3粒だけでした?

Seed

こちらが発芽したと思っている本日の様子

Chirstmasrose

何の知識も無いワタクシがお世話になったページを紹介しておきます。
カンシャ、感謝♪
http://www.wakaizumi-farm.com/newpage13.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サザンハイブッシュ 花芽コレクション

先日、ラビットアイの花芽が分化している写真を載せておりました。
それよりも動きの早いサザンハイブッシュたちですが、ワタクシの都合で撮影されずにいました。2階部分のフラワースタンドでこじんまりと育っているので、いつでも撮影OK状態が放置の原因でしょうか?( ̄ー ̄?).....??アレ??

シャープブルー2年生、去年、さび病で葉をすべてむしり取り石灰硫黄合剤のおせわになったブツです。薬剤は、昨年の12月の上旬につかいました。1月も予定していたのですが、こうなっては使えません!元々は、植え付けを頼まれたブツだったのですが、シャープブルー2本という組み合わせだったので、片方をオニールに交換する予定です。片方が当家に残るわけですね。標準的な大きさかなと思いますが、いらない花芽がいっぱいです。

Sharpblue

分化しているアップの写真、開花準備中って感じですね。

Sharpblue1

お次は「サンシャインブルー」です。
コチラは、昨年夏に台風のときに2階から1階へ落下した以外は順調です。(笑)
花芽だけではなく葉芽も動いて、萌えております。

Sunshineblue

最後が大好きな「オニール」です。
コチラは、分化が始まったばかりな感じです。

Oneal

サザンハイブッシュは、昨年は2月末に開花し始めました。
今年も2月中に開花して、可愛い花を見せてくれることを期待しております。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

慌てて、剪定?

Kirazu1

夏に強い日差しに晒しっぱなしで、枯れそうになった黄ラズベリーです。
なんとか持ち直し、向かって右側の芽がヒョロッとでた状態で落葉、休眠?
しつこく葉がついていた左側があったため、剪定せずに放置状態でした。
いつまでも放置はマズイので、チョキンといっておきました。
まぁ、ラビットアイの花芽が分化していたのがキッカケです。

Kirazu2

剪定後の様子です。
昨年はコンディションが悪かったので、実を付けていないし、ちょっと多めに芽を残しておきました。
今年はモリモリ茂って欲しいところです。

Kirazu3

右側のヒョロッと伸びた方の芽です。
色的にも目覚めている感じがするのですが・・・

施肥しようかとお悩み中です(・・*)。。oO(考え中)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花芽が・・・

すっかりイチゴにメインを持っていかれているブルーベリーですが、このシーズンは休眠中なので亀さん更新です?

そんなシーズンでも剪定というモノがあるのですが、毎年、小枝を落とすくらいと、タイミングが来れば主軸候補の更新といった感じだけです。最高10号の鉢植えなので、大きな株がないということに尽きます?

そんな中でも問題児がいましたぁ!

問題児公開!!

Me

完全に花芽が動いてますね。

分化が始まっているようです。

ちょっと早いですが、石灰硫黄合剤の予定があるのでタイミングを見てやりましょうかね?本当は15日以降を考えていたのですが、このまま暖かいと無理っぽくなりそうな予感です。
サザン系なら心配ないですが、ラビットアイなので少し早いような?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

咲いたぁ♪

新年早々は寒かったのですが、ここ2日くらいの暖かさに誘われて水耕栽培のイチゴに1番目の花が咲きました♪イチゴ自体が3年目で、水耕栽培が昨年からということでイマイチ勘所が分らないというところでしょうかね?
それでも、食いしん坊さんのおなかの中へおさまればOKです(笑)

Hana

ここから、どれくらいの期間楽しませてくれるのかが面白いところだとは思います。

たくさん取れるといいなぁと思っております。

ちなみに、
目指したEC値は、1.0くらいです。
エアーレーションしております。
室内温度は8℃~25℃で推移しております。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

謹賀新年

新年、明けまして、おめでとうございます。

昨年中は、みなさまには、大変、お世話になりました。

本年も「食いしん坊のベリーズらいふ」を宜しくお願いいまします。<(_ _)>
亀さんペースでの更新にはなると思いますが、暖かく見守って頂けると嬉しいです♪

では、

今年のスタートは「ブラックラズベリー」からです。
この「ブラックラズベリー」には、過去に痛い目にあっているので敬遠していたのですが、欲望には勝てず購入となりました。
過去に買ったブツは、ラズベリーの特徴であるポロッと取れる習性もなく、高確率でブラックベリーでした。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
しばらく探してみたのですが、福岡市近郊では取り扱っている店舗を発見できず、オークションにて購入しました。落としてみたら、なんと福岡の方でした?
「珍しい黒実のラズベリーです。」という記述があったので、本物であって欲しいですが、実が生らないという検証不能というところです。

用土のレシピは、いつもの感じです?
激安用土に10%ほどのピートモスを混ぜます♪

Youdo

根鉢をザッと洗う感じで崩してセットOKです?
今回は小型のプランター風のブツに植えつけます。空いていただけですが・・・(^^;;

Ue
お水をあげて終了です。
2月頃に肥料をあげてから、マルチをしたいと思います♪

Kansei

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »