« 慌てて、剪定? | トップページ | クリスマスローズの種 発芽か? »

サザンハイブッシュ 花芽コレクション

先日、ラビットアイの花芽が分化している写真を載せておりました。
それよりも動きの早いサザンハイブッシュたちですが、ワタクシの都合で撮影されずにいました。2階部分のフラワースタンドでこじんまりと育っているので、いつでも撮影OK状態が放置の原因でしょうか?( ̄ー ̄?).....??アレ??

シャープブルー2年生、去年、さび病で葉をすべてむしり取り石灰硫黄合剤のおせわになったブツです。薬剤は、昨年の12月の上旬につかいました。1月も予定していたのですが、こうなっては使えません!元々は、植え付けを頼まれたブツだったのですが、シャープブルー2本という組み合わせだったので、片方をオニールに交換する予定です。片方が当家に残るわけですね。標準的な大きさかなと思いますが、いらない花芽がいっぱいです。

Sharpblue

分化しているアップの写真、開花準備中って感じですね。

Sharpblue1

お次は「サンシャインブルー」です。
コチラは、昨年夏に台風のときに2階から1階へ落下した以外は順調です。(笑)
花芽だけではなく葉芽も動いて、萌えております。

Sunshineblue

最後が大好きな「オニール」です。
コチラは、分化が始まったばかりな感じです。

Oneal

サザンハイブッシュは、昨年は2月末に開花し始めました。
今年も2月中に開花して、可愛い花を見せてくれることを期待しております。

|

« 慌てて、剪定? | トップページ | クリスマスローズの種 発芽か? »

Blueberry@サザン」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

もう動き出しているようですね。
こちらのサザンハイも膨らんだまま止まっている芽があります。
寒さはこれからだというのに、困ったものです。何とか咲かずに春までじっとしていてくれると良いのですが。。。その前に寒さにやられそうな気がします。。。

投稿: かいづ | 2008年1月12日 (土) 18時23分

かいづさん、こんばんわ!

当地は福岡なので、1月は以外と暖かく、2月中旬の寒波を乗り切れば、冷害は少ないので、2月末には開花するんですよね。ここ数年は、こんなパターンではあります?

サザン系の場合は、虫さんが活動していないので人工授粉と天敵ヒヨドリが問題でしょうか?

投稿: 食いしん坊 | 2008年1月12日 (土) 19時30分

こんばんは。
サンシャインブルー、2階から転落事故??
鉢は真っ二つでも生き残るんですねぇ!
開花しそうなものは放任主義で行きましょう、手立てが無いでしょ?
明日から1週間、こちらは寒くなるようです。

投稿: ぴん | 2008年1月12日 (土) 21時22分

ぴんさん、こんばんわ♪

2階から落下しても、枝が折れても、植物の力はスゴイです。まぁ、成長は遅くなっているのでしょうが・・・汗

放任主義!大賛成です♪

投稿: 食いしん坊 | 2008年1月12日 (土) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446091/9827276

この記事へのトラックバック一覧です: サザンハイブッシュ 花芽コレクション:

« 慌てて、剪定? | トップページ | クリスマスローズの種 発芽か? »