« 咲いたぁ♪ | トップページ | 慌てて、剪定? »

花芽が・・・

すっかりイチゴにメインを持っていかれているブルーベリーですが、このシーズンは休眠中なので亀さん更新です?

そんなシーズンでも剪定というモノがあるのですが、毎年、小枝を落とすくらいと、タイミングが来れば主軸候補の更新といった感じだけです。最高10号の鉢植えなので、大きな株がないということに尽きます?

そんな中でも問題児がいましたぁ!

問題児公開!!

Me

完全に花芽が動いてますね。

分化が始まっているようです。

ちょっと早いですが、石灰硫黄合剤の予定があるのでタイミングを見てやりましょうかね?本当は15日以降を考えていたのですが、このまま暖かいと無理っぽくなりそうな予感です。
サザン系なら心配ないですが、ラビットアイなので少し早いような?

|

« 咲いたぁ♪ | トップページ | 慌てて、剪定? »

Blueberry@ラビットアイ」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
確かに、こちらでもサザンハイでこのような状態のはありますが、ラビットアイ系は固いままですね。他の枝にもありますか?
少量なら切ってから塗布する手もあるかと思いますが。多量だと悩みますね。恐らく、塗布してもつぼみの中まで浸透しないでしょうね。割り切るしかないのでしょうか。

投稿: かいづ | 2008年1月 6日 (日) 18時38分

かいづさん、こんばんわ~

確認箇所は4箇所ですから、落としてからの塗布になると思います。
点検したところこの株だけでしたから、ホッとしております。後は、寒の戻りだけが味方のようです。

投稿: 食いしん坊 | 2008年1月 6日 (日) 20時50分

石灰硫黄合剤って皆さん使用してますが、虫や病気が多いなぁ、と感じてから使用しても遅くないでしょうか?
我が家では未だドラッグは使用していないので使っていいものかどうかさせも?な感じです。

投稿: かみゅ | 2008年1月 6日 (日) 22時27分

かみゅさん、こんばんわ♪

当家では、昨年、リーフスポットが激しかった写真のブツとさび病らしき症状がでたシャープブルーだけに使用する予定です。

薬害が出やすいとの情報もあり、落葉している時期が使い時だと聞いております。

投稿: 食いしん坊 | 2008年1月 6日 (日) 23時07分

こんばんは、はじめまして。
ブルーマチスさんの所からやってきました。
こちらでも今日確認しましたら、小苗のベッキーブルーの蕾が膨らんで来ています。
越冬しても実は着けませんから良いのですが、やはり暖冬が一番の原因ですね。
これからも覗きに来ます。

投稿: ぴん | 2008年1月10日 (木) 19時36分

ぴんさん、こんばんわ♪コメント、ありがとう御座います<(_ _)>

だいぶ前から、勝手にリンクさせて頂いております。モチロン、記事も読ませて頂いております。これからも、宜しくお願いします。

こちらは福岡ですが、3月上旬の気温が続いており、この後3日くらい雨の予報なので非常にまずいコンディションとなりそうです?

投稿: 食いしん坊 | 2008年1月11日 (金) 00時50分

どうぞ、リンクありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきます。
明日からは次第に冷え込む日が続くらしいです。雪がちらつくみたいです。頃加減に推移してくれれば良いのですが。。。

投稿: ぴん | 2008年1月11日 (金) 16時44分

ぴんさん、こんばんわ!

コチラでは雨の予報ですが、ガーデン以外にも、3連休に作業しようと思っていることがあるので困ったものです。

投稿: 食いしん坊 | 2008年1月11日 (金) 19時31分

うちのも花芽動いてしまっているものがあります。シャープブルーは今年は駄目かもしれないと思うほどです。石灰硫黄合剤もシャープブルーは花芽に影響が出てしまいそうで困っています。葉は沢山残っているしさび病だしどうしたものかと途方に暮れています(笑

投稿: Berry | 2008年1月12日 (土) 08時55分

Berryさん、こんにちわ!

花芽が早く動きすぎると雪にやられますよね?2月下旬ぐらいに開花してくれと思っております。

さび病は、当家では小苗をお預かりし、植え替えを頼まれたのですが、この苗たちがさび病でシャープブルー2本という状況でした。

投稿: 食いしん坊 | 2008年1月12日 (土) 14時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446091/9744551

この記事へのトラックバック一覧です: 花芽が・・・:

« 咲いたぁ♪ | トップページ | 慌てて、剪定? »