« プランターのブツ公開 | トップページ | イチゴリスト »

福岡 低温要求累計

数年前までは、生息地域の管区気象台からデーターを得て、把握していた低温要求時間も、ココ2年ほどは放置状態でした。手持ちの品種が引越しにより大幅に減ったことと、もともと「ラビットアイ」「サザンハイブッシュ」しか栽培していなかったからです。
比較的低温要求が必要な品種でも、500~600時間程度なので、気にする必要がありませんでした。例年2月末には、クリアしていることがほとんどでしたからね!

しかーし

2007年から「ノーザンハイブッシュ」が栽培品種に増えたために気にする必要が出てきました。一般的にノーザンハイブッシュ品種の低温要求時間は800~1200時間と言われております?とてもじゃないけど、当地福岡では1200時間はきついですよね?
最低ラインを越えてくれればいいなと思っております。

というわけで

福岡管区気象台からデーターを拾ってみると、福岡(大濠公園)博多(福岡空港)宗像(多賀神社付近)前原(?)大宰府(31号 大佐野付近)というポイントが観測地点としてありました。他にもあるのですが、あとは省略します。

観測地点 福岡 
低温要求の理想温度とされている7.2℃以下
期間 2007年11月15日~2008年1月25日

上の条件を満たす時間の累計

約 470時間くらい

集計ミスとかもあるといけないのでおおよその目安として参考程度にお願いします<m(__)m>

|

« プランターのブツ公開 | トップページ | イチゴリスト »

Blueberry@サザン」カテゴリの記事

Blueberry@ノーザン」カテゴリの記事

Blueberry@ラビットアイ」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

沖縄以外なら、日本中どこでも低温要求は満たすと考えていますが、如何ですか?
萌えの時期には芽吹きますし、晩秋は落葉しますので、休眠期間は12月~2月一杯・・・
その間に高い気温が有っても、ず~と続くわけではないだろうし、1日で午後9時から明け方の7時まで10時間が7度以下として90日。平均したらこんなものでしょうか?
1200時間経たないと芽吹かないとも思えません。自然には逆らえませんわ!

投稿: ぴん | 2008年1月27日 (日) 11時56分

ぴんさん、こんにちわ!

低温要求については、1200時間ないと芽吹かないと思っているわけではないですし、800時間に届かなくても、寝ぼけながらでも頑張ってくれると思います。何らかの影響はあるかもしれませんが・・・

この時期、出来ることも少ないので目安になる時間の累計を取ってみた次第です(笑)

投稿: 食いしん坊 | 2008年1月27日 (日) 17時47分

昔、北九州にいましたので、地名を見て懐かしく思いました。

品種よって色々だと思いますので、暫く育ててみて、適した品種に絞ろうと思っています。

投稿: かいづ | 2008年1月27日 (日) 18時35分

いってくれれば累積出したのにぃ、水臭いなぁ^^
食いしん坊さんとこはExcelありそうなのでツールを開示してもいいかなと思ったのですが、Excelにはいろいろとまずいことがあったので中断しています。
Webで計算できるシステムが欲しいですよね(検討中です)。

投稿: かみゅ | 2008年1月27日 (日) 19時12分

かいづさん、こんばんわ!

観測地点により、積算のペースは違うようです?ワタクシの場合は、好みの味で選んでます(笑)

投稿: 食いしん坊 | 2008年1月27日 (日) 19時13分

かみゅさん、こんばんわ!

本当は温度をロガーなどで記録すると良いのでしょうが・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

エクセル経由で1時間おきのデーターを引けることに満足してます♪

投稿: 食いしん坊 | 2008年1月27日 (日) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446091/10092823

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡 低温要求累計:

« プランターのブツ公開 | トップページ | イチゴリスト »