« 花芽が・・・ | トップページ | サザンハイブッシュ 花芽コレクション »

慌てて、剪定?

Kirazu1

夏に強い日差しに晒しっぱなしで、枯れそうになった黄ラズベリーです。
なんとか持ち直し、向かって右側の芽がヒョロッとでた状態で落葉、休眠?
しつこく葉がついていた左側があったため、剪定せずに放置状態でした。
いつまでも放置はマズイので、チョキンといっておきました。
まぁ、ラビットアイの花芽が分化していたのがキッカケです。

Kirazu2

剪定後の様子です。
昨年はコンディションが悪かったので、実を付けていないし、ちょっと多めに芽を残しておきました。
今年はモリモリ茂って欲しいところです。

Kirazu3

右側のヒョロッと伸びた方の芽です。
色的にも目覚めている感じがするのですが・・・

施肥しようかとお悩み中です(・・*)。。oO(考え中)

|

« 花芽が・・・ | トップページ | サザンハイブッシュ 花芽コレクション »

Raspberry@ラズベリー」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
トゲがすごいですね。復活を期待しましょう。
こちらに品種不明のラズベリーがありますが、トゲがありません。どんな花が咲くのやら、どんな実がなるのやら、さっぱり分かりません。ただ、元気だけは良さそうです。

投稿: かいづ | 2008年1月11日 (金) 21時42分

かいづさん、こんばんわ!

トゲなしなんですね?「グレンアンプル」「グレンプロンセン」「グレンモイ」とかくらいしか思い当たりませんが・・・

ラズベリーは、品種不明と枯らしたレオンくらいしか育てたことがないので、お勉強中なんですよ?暑さに弱いブツが多いので、手を焼いております?

投稿: 食いしん坊 | 2008年1月11日 (金) 23時42分

ラズベリーの施肥は他のベリーと同じ感じで2~3月のようですが、すでに動き出したのであればやってもいいと思います。
うちはまだ動いてはないですが、玉肥を投入いたしました。

投稿: かみゅ | 2008年1月12日 (土) 09時09分

かみゅさん、こんにちわ!

レオンを駄目にして以来、ちょっと神経質になってるんですよね(笑)
連休中に、施肥したいと思います。

投稿: 食いしん坊 | 2008年1月12日 (土) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446091/9826576

この記事へのトラックバック一覧です: 慌てて、剪定?:

« 花芽が・・・ | トップページ | サザンハイブッシュ 花芽コレクション »