« いっせいに施肥 | トップページ | ほんのり »

ちょっと、鉢増し

本日は雨模様の福岡ですが、昨日の晴れ間にやったことを書いておきます。

なにげなく、フラワースタンドのサザンハイブッシュ達に週1程度の水遣りをしていたら、鉢に亀裂が入っているのを発見!? 手にとって見ると、写真のようになっておりました。今年は予定していなかった鉢ですが、鉢増しです。

Photo

恒例の根張りチェックです。
記憶があいまいですが、2007年1月か2006年12月の下旬に7号に植えつけている思いますので、約1年ちょっとって感じです。

Photo_2

鉢いっぱいに根鉢が出来ているところまでは、いっておりません。上層は、しっかり根が張っておりましたが、中層あたりがいまひとつな感じでした。簡単に、崩れてくれるので、すぐに一回り小さくなりました。

Photo_3

今回の用土は、ピートモス60% 鹿沼土20% パーライト10% 元肥10%となっております。元肥は、ピートモス主体のダンボールコンポストでつくったブツです。鉢のサイズは8号で、フラワースタンドはこのサイズで打ち止めです。

Photo_4

後は、マルチをして完成です。

Photo_5

ちなみに、割れた鉢ですが・・・
とりあえず、シャープブルーを入れておいてあります。(笑)

|

« いっせいに施肥 | トップページ | ほんのり »

Blueberry@サザン」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
スリット鉢が割けたのは始めて見ました。極寒では水分が凍結=膨張で割れることが有るようですが、ただ単に古くなっただけの事ですか?
根が張りすぎて裂けたら有り難いのに・・(笑

投稿: ぴん | 2008年2月 3日 (日) 19時11分

ぴんさん、こんばんわ!

スリット鉢ですが、古くなって割れたのだと思います?初めてのことだったので、ちょっと、びっくりしました。

>根が張りすぎて裂けたら有り難いのに・・(笑

根張りは、もう一声のコンディションでした(笑)

投稿: 食いしん坊 | 2008年2月 4日 (月) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446091/10202704

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと、鉢増し:

« いっせいに施肥 | トップページ | ほんのり »