« お眠中 | トップページ | 変化付けてみました? »

蕾へ

サザンハイブッシュたちは、一生懸命、蕾へ移行中です。

Photo_3

今年も花芽いっぱいの「サンシャインブルー」です。暖かい日2日も続くと咲きそうな感じさえしますね?促成栽培でもないのに、この速さはサザンの中でもピカイチです(笑)

Photo_4

こちらも良い勝負の「シャープブルー」です。コチラは、結実の予定ナシですが、花を咲かせてから摘み取ります。2月中に咲くことの多いサザンハイブッシュは、ヒヨ様に狙われやすいので受粉のために保険というヤツです。

昨年は開花の順番が違いましたが、今年は「シャープブルー」「サンシャインブルー」「オニール」となりそうです。ちょっと、オニールさんが出遅れているのが気にはなりますが、概ね順調のようです。

|

« お眠中 | トップページ | 変化付けてみました? »

Blueberry@サザン」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

サンシャインブルーは、こちらのと同じペースです。
既に芽ではなく完全につぼみになっています。外ですよ(笑)
オニールはまだ寝てます。
ヒヨの被害ですか。一度狙われるとしつこく来そうですね。
何か対策が要りそうです。

投稿: かいづ | 2008年2月10日 (日) 18時16分

あははぁ・・はぁ?
開花前線急上昇中ですね!
こちらは全く動く気配無いですから、楽しみ先送りです。
ヒヨ・・・今まで被害に遭っていませんが
水きりネット使いますか・・・。

投稿: ぴん | 2008年2月10日 (日) 21時49分

かいづさん、こんばんわ!
例年通りの感じなんですけど、今年は寒いですからね?ヒヨには気をつけないと、花ごと丸坊主です。

投稿: 食いしん坊 | 2008年2月10日 (日) 23時51分

ぴんさん、こんばんわ!

バレンタイン前後は、強烈な霜に見舞われることが多いので注意が必要なんですよね!受粉後、花が落ちるまで無事だと良いですが・・・汗

投稿: 食いしん坊 | 2008年2月10日 (日) 23時54分

始めまして鈴木日記です、只今非常に良い記事を拝見致しました、有難う御座いました。
今後も、全て頑張って下さい。
鈴木日記3620
http://suzuki12345.cocolog-nifty.com/blog/

投稿: 鈴木日記3620 | 2008年2月11日 (月) 08時02分

かなり真っ赤ですね。
我が家の「シャープブルー」はまだ5mmくらいの蕾です。
「シャープブルー」は美味しい実でしたので、今年は少し多めに作りたいです。

投稿: ブルーマチス | 2008年2月11日 (月) 09時17分

早っ^^
しかし赤いですね!このまま行くとピンク色の花が咲きますね。
うちのサザンには動きはありません。

投稿: かみゅ | 2008年2月11日 (月) 15時18分

鈴木日記3620さん、初めまして<(_ _)>

楽しんでいただけたのなら、嬉しく思います。

投稿: 食いしん坊 | 2008年2月11日 (月) 20時13分

ブルーマチスさん、こんばんわ!

当家には、「シャープブルー」「サンシャインブルー」「オニール」がありますが、オニールがダントツに良いと思ってますが、他二つの品種も美味しいと思っております。シャープブルーは、大きい実に惹かれます。

投稿: 食いしん坊 | 2008年2月11日 (月) 20時16分

かみゅさん、こんばんわ!

ピンクの花が咲くのは、楽しみです♪ラビットアイが、ココに来て止まり気味なのでサザンは順調と言えると思います?

投稿: 食いしん坊 | 2008年2月11日 (月) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446091/10391195

この記事へのトラックバック一覧です: 蕾へ:

« お眠中 | トップページ | 変化付けてみました? »