« 勢いが出てきました♪ | トップページ | 剪定 »

ドミノ鉢増しになりました

本来の目的は「デコレーションバークチップ」を買いにホームセンターへ立ち寄ったわけですが、何と大量買いがあったとかで目的のSサイズだけが売り切れ、棚卸セールが始まるということなので困っていると店員は言っておりましたが、次回、入荷分から「値上げではないだろうか?」と疑惑のまなざしをむけております。

そもそも、デコレーションバークチップを買いにいった理由は、ラズベリーにカメムシさんが6匹ほどついていたからです。そろそろコガネも動き出しているなとという私的な感覚からでした。今までに、「ハイビスカス1本」「ラズベリー1鉢」「ホームベル1鉢」がコガネ被害で枯れました。
しかし、売れ切れとはどうにもなりませんね!?

目的のブツはないし、ウロウロしていると13号(25L)のNPポットが100円引きになっておりました。流石に、このサイズまでくると大きいので一人でたっぷり水を含んだポットを簡単に移動出来たら、明日にでも追加購入ということで1個にしときました(笑)

お家に帰って、早速、10号に入っている「ティフブルー@ラビットアイ」を移植していたのですが、連鎖的にドミノ移植が発生(笑)
マルチが足りないので、やめときゃいいのに鉢増し発動です???

「ティフブルー」10号→13号up
「スパータン」8号→10号up
「ブルーシャワー」7号→8号up
7号鉢が1個空になりました。

用土
ピートモス60% 鹿沼土10% パーライト10% CoCoファイバー20%
全用土に対して20%程度の元肥としてコンポスト肥料(自作)を投入

考え方次第だけど、明らかに1ヶ月くらい前にやるべき鉢増し作業だよねと思いつつも、ドミノ移植完了です(^0^ゞ
マルチはもともと足りなかった「ホームベル」「ブルーシャワー」が無い状態です。NPポットも厚さが足りないようだったので、パーライトを敷いた上にチップを乗せて置きました。コガネ君には、よそ様で休憩して頂きたいと思ってます。次回入荷は何時なのか聞くの忘れたのは仕様です?

メモ
元肥のダンボールコンポストについては、一度、きちんと記事にしたいと思っている。基材がピートモスなので、バラやブルーベリーをやっている人には良いかもね?気がかりは、スパータンで、これだけ強い感じで肥料を入れたことが無い?「下手こいたぁ~」とならなければ良いが・・・ 

|

« 勢いが出てきました♪ | トップページ | 剪定 »

Blueberry@ノーザン」カテゴリの記事

Blueberry@ラビットアイ」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。
売り切れとは残念なことで!
我が家では、アイリスオーヤマのヤシの木チップを使っています。
アクが出ないので、そのまま使えます。
13号ともなると、かなりの重さですね。うちでは、移動しなくて良い場所にしか置けません。やりくりしながらのベランダ栽培なもので。。。
うちで一番の大物はソテツです。樹幅1.6m、16号ほどの大鉢に鎮座してます。チクチク痛いし、滅多な事では動かしません(笑)

投稿: かいづ | 2008年6月 7日 (土) 20時33分

かいづさん、こんにちわw
地域的な問題として台風とのお付き合いが避けられません?大きな鉢の移動は、最終手段ですが、効果が大きいので必須でゴザイマス。

投稿: 食いしん坊 | 2008年6月 8日 (日) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446091/21469471

この記事へのトラックバック一覧です: ドミノ鉢増しになりました:

« 勢いが出てきました♪ | トップページ | 剪定 »