« ちょっとショック | トップページ | うーん( ̄へ ̄|||) »

新しいこと

本日は、イチゴに病気が発生してテンション↓だったのですが、気分転換にでもと思いホームセンターへよってきました。

イロイロと考えても病気のことは仕方がないので、新しい気持ちでをテーマにウロウロしてきました。

結局、

昔利用したことがある殺菌剤を手にとっていたりするのですけどね・・・

来年の春先から始めようと思っている「接木」のテープを購入してきました。台木として利用できそうなのは、ホームベル2本だけですけどね?

とりあえず、

いろんなところで評判の良い「株式会社 アグリス NEW Medel」を選んできました。このあたりは、ミーハー丸出しですね(笑)
ちなみに、25mmX40m 1280円でした。これだけあれば、不器用なワタクシが、少々、失敗したってかなりの期間利用できそうです(笑)
まぁ、成功にいたるまでにどれだけの失敗があるのかも、自分としては楽しみにしていたりしております。

ここのところの雨と風で、シャープブルーとブルーシャワーの枝が折れてしまったので、雨の中の作業はやっつけ仕事になりましたが、ハサミで切って挿し木用土に挿しておきました。しっかりした感じの枝になっていないコンディションなので、付いてくれるかは未知数です?ブルーシャワーについては、将来の台木候補でもあるので挿し木も上手くいきますように願っております。

|

« ちょっとショック | トップページ | うーん( ̄へ ̄|||) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

あらら、枝折れですか!それは残念です。。。
挿したもの、何とか発根するといいですね。時期的には丁度良いと思いますが、成長が停止していて枝が固まっていれば大丈夫では?
接ぎ木、いよいよですか。頑張ってください。

投稿: かいづ | 2008年6月26日 (木) 22時44分

かいづさん、こんばんわw
そうなんですよ、枝が折れちゃいました。ちょっとばっかり柔らかいので付いてくれるか心配してます。
接木ですが、みなさん、挑戦されていますし、興味もありますが、きっと、失敗の連続なんだろうなと思ってます。早ければ、秋から取り組もうと思ってます。

投稿: 食いしん坊 | 2008年6月27日 (金) 20時25分

とうとう接木に着手ですか!がんばってください!
枝折れ、我が家も発生しています。
まぁ、夏剪定していないので、いい剪定になっています^^

投稿: かみゅ | 2008年6月28日 (土) 21時43分

かみゅさん、こんばんわw
台木の準備が整いつつあるので、今年から徐々にスタートしようかと思ってます。ただ、ホームベル2鉢からなので、どうなることやらです?

投稿: 食いしん坊 | 2008年6月28日 (土) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446091/21907009

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいこと:

« ちょっとショック | トップページ | うーん( ̄へ ̄|||) »