« お礼肥と鉢増し | トップページ | 新しいこと »

ちょっとショック

ここのところ忙しくしておりまして、ブログをサボっているのと同じく、雨の影響もあって観察をサボっておりました。

そうすると・・・

事件が起こるのですね???

01

見事な斑点が「秋姫」を襲っていました。
あ~あ~、無念ですが、小苗にも影響が出ていましたので処分です!
秋姫が一番順調に小苗取りが進んでいたので、期待が大きかったのですが、メリクロンが出るまで我慢ですね!

幸いなことに、「とよのか」「種まきいちご」については、小苗取りをして別の場所で管理していたので被害はありませんでした。

泥の跳ね返りを嫌って、籾殻で厚めにマルチしていたのに防げませんでした。やっぱり、今期からは土耕をやめて、水耕だけにしようかなとも思ってます?@秋姫

|

« お礼肥と鉢増し | トップページ | 新しいこと »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

出ましたか〜、残念です。
我が家でも小苗採りをしていますが、無農薬で育てて来たので、
病気が出ないか心配です。斑点はありませんが、何となく葉先が黒っぽいのがあります。危ないですかね。。。

投稿: かいづ | 2008年6月27日 (金) 20時58分

かいづさん、病気が発生しました。(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
雨を引き金に、発生しやすいのは分かっているのですが、中々、対処が遅れたりで・・・
葉の老化かもしれないので、お答えはしづらいです。

投稿: 食いしん坊 | 2008年6月27日 (金) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446091/21906338

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとショック:

« お礼肥と鉢増し | トップページ | 新しいこと »