« 忙しさにかまけて | トップページ | 剪定効果 »

シュート

サザンハイブッシュからは、元気なシュートが出てきております。
当家の場合は、「オニール」「サンシャインブルー」「シャープブルー」の3種しかありませんが、「オニール」と「シャープブルー」が活躍を期待されており、サンシャインブルーは受粉木扱いです???
サンシャインブルーは、なかなか、上に伸びてくれないのと花芽の処理が大変なので咲くならば咲かしてからの・・・爆

話題は表題どおり

季節がら元気なシュートが出てきました。

「オニール」鉢増し効果があったのでしょうか?右側より元気の良いやつが出てきました。

00

上の方を、もう1枚!いつの間にか長さが40cmになってました。サボってないで、しっかりと観察してなきゃですよね?

01

こちらは「シャープブルー」結実なしの育成中です。

03

3本ほど株元付近から、上を向いているものが2本とあらぬ方向へ伸びようとしているヤツが1本です。

どちらの品種も頑張って、「大きくなってくれ!」と言いたい所だけど、フラワースタンドで過せる大きさくらいでお願いします。

メモ
赤ラズベリーの収穫が収量したのと同時にシュートを地ぎわから切り取った。今年出たシュートを剪定していたところが枝分かれして芽が出来ていた。とりあえずは、狙いどおりかな?

|

« 忙しさにかまけて | トップページ | 剪定効果 »

Blueberry@サザン」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

元気なシュート、おめでとうございます!
我が家のサザンでシュートが出たのはミスティと挿し木苗だけです。。。
サンシャインブルーは2本ありますが、どっちも横へ〜横へ〜ですよ。トホホ。おまけに枝分かれが激しくて、繁りまくりです。トホホ。

投稿: かいづ | 2008年6月15日 (日) 16時35分

かいづさん、ありがとうございます。
サンシャインはコンパクトにまとめることが容易だと思っていたのですが、クランベリーのような風貌になっている時期さえある当家の状態です。

これだけは、年に2回はさみを入れております。

投稿: 食いしん坊 | 2008年6月15日 (日) 19時23分

立派なシュート、キターーーーーッ!!
我が家は地際の勢いあるシュートは今のところブルーシャワーくらいです;;

投稿: かみゅ | 2008年6月15日 (日) 20時57分

嬉しいですよね(^^♪
この際ですから、どの方向に向うにせよ
初夏に伸びるシュートは大事に扱って下さいね。
来年はザルですよ(笑

投稿: ぴん | 2008年6月15日 (日) 21時28分

かみゅさん、こんばんわw
サザンは調子良いみたいですが、ラビットアイが地ぎわのシュートは無しで、長枝だけのようです。

投稿: 食いしん坊 | 2008年6月15日 (日) 22時03分

ぴんさん、こんばんわw
元気なヤツが出てくると嬉しいです!
ザルはほど遠いかもしれませんが、収量アップを期待したいと思ってます@強欲

投稿: 食いしん坊 | 2008年6月15日 (日) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446091/21638153

この記事へのトラックバック一覧です: シュート:

« 忙しさにかまけて | トップページ | 剪定効果 »