« ノーザンハイブッシュの近況 | トップページ | ちょっとショック »

お礼肥と鉢増し

先日「思い切って40cm角にしませんか」とブルーマチスさんからご指導頂きました赤ラズベリーですが、お礼肥と鉢増しをしておきました。
もともと30cm角プランターを用意していたので、40cmまでは大きくなりませんでしたが、スペースの問題もあるので、このあたりで手打ちです。

Red_2

ついでに、お礼肥をあげておきました。(底の方に油粕大を2個ほど埋めておきました)

少し、育ちの悪いシュート以外は重ならないように誘引しておきました@やっつけ仕事
後は、秋果に期待しておきます。

メモ
写真はないけど黄ラズも鉢増しした。こちらは5号から8号への鉢増しだ。用土はホームセンターの安売り用土10Lにピートモス2Lを加えたブツを利用。

|

« ノーザンハイブッシュの近況 | トップページ | ちょっとショック »

Raspberry@ラズベリー」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

立派な新居で、安定感ありますね。
我が家のは8号鉢ですが、最初から10号にしておけば良かったです。

投稿: かいづ | 2008年6月18日 (水) 22時22分

食いしん坊さん、お疲れ様です。
用土はどうされてますか?ちょい酸性ってのが、分かりづらいです。

投稿: もっちぃ | 2008年6月18日 (水) 22時34分

かいづさん、こんばんわw
黄ラズは5号から8号の鉢増しですから、似たような感じですかね。去年、枯れそうになったブツですので、赤ラズほどのガッチリした根鉢ではありませんでした。秋果が終わってからでも、冬に棒切れになってからでも、十分だと思いますよ。

投稿: 食いしん坊 | 2008年6月18日 (水) 22時46分

もっちぃさん、こんばんわw
記事にメモとして書き足しておきました。PHなどは測定したことはないけど、「これくらいで」という「ええ加減配合」ですが、病気と害虫による食害以外では枯れたことはないので参考になれば幸いです。

投稿: 食いしん坊 | 2008年6月18日 (水) 22時50分

あれれ、本当にしたのですか。
綺麗な鉢ですね。
30cm角でどれだけ収穫できるかの見本になりますね。
かなり増えると思いますよ。
秋果よりも来春に期待しています。
私の参考書では、12月に元肥有機質肥料、2月に春肥緩効性化成肥料、9月にお礼肥緩効性化成肥料と書いてあります。

投稿: ブルーマチス | 2008年6月19日 (木) 23時05分

ブルーマチスさん、亀レスで申し訳ないです<(_ _)>
うーん、秋果を多めに採りたいと思っているんですよね?何かを変えてみようと思っているだけですので、手探り状態です?
結果は、良いのか?悪いのか?秋にしか分からないですね?

投稿: 食いしん坊 | 2008年6月20日 (金) 20時47分

ラズ、葉色といい威勢といい、元気そうですね♪
我が家は今年虫が大量発生したためにほぼ死滅状態です;;
今年で終了になりそうであります orz

投稿: かみゅ | 2008年6月22日 (日) 21時25分

かみゅさん、こんばんわw
あらら、本当ですか?
当家では、カメムシさんの発生は多かったのですが、他は問題ない感じでした。ブルーベリーにカメムシのアッタクが起こったのは、今年が始めてでした?

投稿: 食いしん坊 | 2008年6月22日 (日) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446091/21719889

この記事へのトラックバック一覧です: お礼肥と鉢増し:

« ノーザンハイブッシュの近況 | トップページ | ちょっとショック »