« ドミノ鉢増しになりました | トップページ | 朝の一枚 »

剪定

ブラックラズベリーのシュートが約150cmにも生長したため、これは剪定しなくちゃ、収拾がつかない感じなので、バッサリと切り詰めました。

00

細い支柱が役立たずになっておりますが、30cm程度の高さです。しかし、こんなに勢い良く伸びるとは想像以上の生長です。(^^;

01

失敗写真です( ̄□||||!!
剪定したシュートの先端が写っていません?80cmくらいのところで、切り詰めてます。イメージだと思って、ご勘弁を・・・

02

切った残りは挿し木にしておきました。ラズベリーの挿し木は、1度しか成功したこと無いので望み薄い感じです?

メモ

容器が小型のプランターであるからか?用土がマッチしたのか?場所が良かったのか?理由は分からないが、すごい生長振りである。来年が楽しみなことは間違いないようだ。

|

« ドミノ鉢増しになりました | トップページ | 朝の一枚 »

Raspberry@ラズベリー」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

これはまた!伸びたものですね。太さはどうでしたか?
挿し木の穂木を見ると、太そうに見えますが。
ラズベリーの挿し木は難しいようですね、どこかのサイトでもそんな情報がありました。

投稿: かいづ | 2008年6月 8日 (日) 20時35分

かいづさん、おはようございます。
何だか、容器に似合わないくらい伸びました。地植えで放任すれば2Mくらいは育っているのを見かけますが、容器が小さなプランターですからね・・・

ちなみに、太さは8mm程度でした。

挿し木は、つかないと思ってますが、簡単についたら、品種違い疑惑がありますのでどちらが良いのやら???

投稿: 食いしん坊 | 2008年6月 9日 (月) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446091/21494485

この記事へのトラックバック一覧です: 剪定:

« ドミノ鉢増しになりました | トップページ | 朝の一枚 »