« 暑いし、眠いし? | トップページ | 黒ラズの様子 »

わっさわさ!

以前、育てていた大きさに近づいてきた赤ラズベリーです。
初夏の暑さにも耐えながら、スクスクと育っております。

ちなみに

置き場所は、「正午くらいまでは直射日光があたりますが、午後からは直射日光があたらない程度のところ」にあります。去年、お盆過ぎからは大丈夫だろうと日差しの強いところに移したところ枯らしてしまうところでした。赤ラズと黒ラズは同じところで、黄ラズはちょっと条件の違うところですが、午前午後の感じが逆転している感じのところです。

変化を追ってみると、剪定により枝分かれしたところ

その時の株の様子です。

コレが本日の様子

01

ちょっとばっかり、込み合ってますし、ワサワサになってます。
秋に向けて準備中となっていると良いのですが、暑い夏をしっかりと越えてもらいたいものです。

メモ
ラズベリーは赤、黒、黄とあるが、どれも水分の要求が大きい。鉢増しをして安心していたら、誤算だった。この時期は、ブルーベリーと同じくらいのペースで水遣りをしている。

|

« 暑いし、眠いし? | トップページ | 黒ラズの様子 »

Raspberry@ラズベリー」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんもりとなりましたね!枝数も増えて、来年の着果が期待できそうです。
今、駄目もとで、水挿しやってます(笑)トマトみたいには行かないでしょうね、駄目元です(笑)

投稿: かいづ | 2008年7月16日 (水) 21時57分

おぉ~、ワサワサですね。
30cm角鉢が効いていますかね。
サッカーは何本出ていますか。

我が家では、新梢が50cmも伸びているのがあったので、20cmに切り詰めておきました。

投稿: ブルーマチス | 2008年7月17日 (木) 14時18分

かいづさん、こんばんわw
水挿しですか?やったことないので、イケたらおもしろいかもしれません@水耕やってるひと

投稿: 食いしん坊 | 2008年7月17日 (木) 20時02分

ブルーマチスさん、お久しぶりです?
サッカーですが、発生していないのです(泣)
元気は良いのですが、枝ぶりが充実しただけのコンディションです。蛾と蝶のどちらかはわかりませんが、産卵に手をやいております。

投稿: 食いしん坊 | 2008年7月17日 (木) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446091/22338250

この記事へのトラックバック一覧です: わっさわさ!:

« 暑いし、眠いし? | トップページ | 黒ラズの様子 »