« ティブルーが色づいてきました | トップページ | わっさわさ! »

暑いし、眠いし?

しばらく、ブログをサボっておりましたが、元気にしておりますのでご心配なくというところです。ただのサボりたる理由は、ネタなしだったということもありますが・・・

本日は「博多祇園山笠」の最終日でした。
早朝より、TVにかじりついて中継をみてました。
おかげで、日中、眠いことorz

早起きの成果としては、時間的な余裕があるのでこんなモノも撮影できたりします。

Asagao

ゆっくりパトロールも出来たところで発見したのが下の写真

Higai00

今年もやってきました。こいつ、要注意害虫ランクNo2です。
No1はみんなの天敵コガネ虫でしょうね?@主観
シュートの先端だけがやられるので、困ったものです。有効な対抗手段がみつかっていないので、やられっぱなしという状況です。テデトールで対抗しているんだけど、卵を発見出来たことはないし、何かいい案はないでしょうか?

Sasi00

今年は、折れ枝を挿し木にしておりますが、きちんと、剪定して穂木を用意した「緑枝挿し」は初めてです。品種は台木候補のブルーシャワーです。
当家で強靭品種というと「ホームベル」「ブルーシャワー」くらいしかありませんので、自動的に2種にしぼられております。

暑い中ですが、根付いてくれるようにお世話させて頂きます。

メモ

害虫としてはカメムシが減ってきたのに対して、コガネ、カナブンが増えているし、葉巻虫なども増えている。イラガは今のところ発生なし。

害虫ネタでナメクジを退治するのに夜中懐中電灯をもって庭をウロウロするのが、「変なヒト」と思われないか心配している記事を見かけたことがある。夜行性の蛾を捕まえるのに、夜中、網を振り回していたら変人確定だろうな?寝不足の為か、アホ発想丸出しだ!?

|

« ティブルーが色づいてきました | トップページ | わっさわさ! »

Blueberry@挿し木挿し木」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

変人さん あっ!食いしん坊さん、こんばんは(笑)
うちでも懐中電灯持ってコガネ探しやってますよ。朝夕で10匹は捕れます。送りましょうかぁ〜(笑)

奇麗に咲いてますね!我が家のはまだ蕾、青いのが咲きます。
緑枝挿し、頑張ってください。

投稿: かいづ | 2008年7月15日 (火) 21時34分

かいづさん、こんばんわw
当家もコガネが朝はとまってますよ。葉の方は、食害されている時とそうでない時があります。
夜回りを始めてみましょうかねぇ~~~、変人確定かぁ?

投稿: 食いしん坊 | 2008年7月16日 (水) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446091/22313795

この記事へのトラックバック一覧です: 暑いし、眠いし?:

« ティブルーが色づいてきました | トップページ | わっさわさ! »