« 今年の1枚になるかな? | トップページ | 最盛期 »

ブラックラズベリー@挿し木

ブラックラズベリーとして公開しているブツ

挿し木の経過報告です?

基本的なおさらいとして
2008年6月8日にシュートを半分程度の長さに剪定した時に出たブツを5つに切って挿し木しました。挿し木のやり方は、ブルーベリーでやる緑枝挿しと全く同じです。
挿した直後の写真がこちらです

現在がこんな感じです。

00

特徴といってはいけないですが、穂木の先端が黒く変色しております。このために、ほとんど生き残っていないと思ってました。

根っこの様子がこんな感じ!?

01

勢い良く葉を出してきたブツの下には根っこが出てました。一番、キレイな葉色していたし、穂木の先端の変色も少なく、コンディションが良いと思っていたブツが発根してませんでした・・・(・_・?)

20_2

カルスは形成されているようですが、根が出てませんね~~~?
これから、発根することを期待してポットに上げておきました♪

並んで記念写真風です。

30

メモ
5本挿して、3本が発根している訳だけど、不安だ。赤ラズを同じように挿し木した時は、15本挿して2本発根したが生き残ったのは1本だった。確かに、穂木の太さが黒ラズの半分だったけど・・・?
まぁ、この子達が元気に育ってくれると嬉しいです。

|

« 今年の1枚になるかな? | トップページ | 最盛期 »

Raspberry@ラズベリー」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

お!挿し木が難しいと言われているラズベリーが、発根してしてるじゃないですか!!おめでとうございます。
1本ででもできれば大儲け(笑)
ブルーベリーでも穂木の頭が黒く枯れ込むのがありますが、平気ですよ。ラズベリーも同じじゃないですかね。無責任ですが(笑)

投稿: かいづ | 2008年7月27日 (日) 19時51分

かいづさん、こんにちわw
うーん、出来すぎです?何か良く分かりませんが、上手くいったようです?全部育ったら、スペースの問題もあるので・・・(^^;

とにかく、いい残ったやつは大事にしたいということで、まとめておきたいと思います。

投稿: 食いしん坊 | 2008年7月28日 (月) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446091/22559243

この記事へのトラックバック一覧です: ブラックラズベリー@挿し木:

« 今年の1枚になるかな? | トップページ | 最盛期 »