« 最盛期 | トップページ | チビ達も、サイズアップ!? »

挿し木を鉢増し

1年生になっている「スパータン」をサイズアップしました。もともと、「クリスマスローズ」のポットをサイズアップしようと作業をしていたので、やっつけ仕事になってます。

2008年のスパルタンの生長記録はこんな感じです。

2008年04月16日の様子

2008年06月05日の様子

2008年08月02日の様子
樹高が約50cmくらいです。

00

恒例の根張りチェックです。
1日2回の水遣りでも水切れをしている日もありましたから、期待どおりでした。

01

軽く根鉢をシャワーで崩して、ちょこっとサイズアップです。
本当は2号ほど上げたかったのですが、計画性のないやっつけ仕事だったのでポットがありませんでした。120mmから135mmへのサイズアップなので効果のほどは自己満足程度かもしれません?

031

どうにか、生長しているようなのでこのままの調子を維持してくれればと思ってます。

メモ
1年以上ぶりの鉢増し作業となった、調子の悪かった1鉢は根がまわりきっていなかったので鉢増しは無し。前回が7.5cmから12cmへのサイズアップだったので、油断していた。猛暑は続くようだから、水切れが止まってくれると嬉しい。

用土
ピートモス60% 鹿沼土10% パーライト10% CoCoファイバー20%

|

« 最盛期 | トップページ | チビ達も、サイズアップ!? »

Blueberry@挿し木挿し木」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

今年の生長記録は素晴らしいですね。
最初が7.5cmですか。
どうしたらこんなに大きくなるのですかね。
皆さんのが羨ましいです。

挿し穂の切り方ですが、葉をむしった場所の2mm下で、両刃カミソリで切っています。
最初の斜めカットはどの角度がいいのかなど、細かいことを試しているのですが。

投稿: ブルーマチス | 2008年8月 2日 (土) 21時16分

ブルーマチスさん、こんばんわw
うーん、ワタクシの場合ですが1年目(12ヶ月)で大きくすることには成功してませんよ。1年経過して、生長が加速するパターンが多いです。挿し木10ヶ月とかで、立派な苗になっているのを見かけるとびっくりしますよね!

穂木は、葉をむしったところを刃が通過するような切り方です。角度については、あまり、気にしたことはありません?切っている道具は、安物ですがステンレス製の小刀風のモノです。

投稿: 食いしん坊 | 2008年8月 2日 (土) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446091/22730600

この記事へのトラックバック一覧です: 挿し木を鉢増し:

« 最盛期 | トップページ | チビ達も、サイズアップ!? »