« 図画工作? | トップページ | 練習不足 »

育苗中

今年の小苗取りは完全に失敗に終わりました。
「章姫」は、病気で全滅で、「とよのか」は水耕栽培でとった2株のみ、実生苗も多数取れていたのですが、病気で2株のみ残りました。これだけの失敗になったことはなかったので、かなりショックでした。

00

とりあえずは、順調に生長中です。
去年と同じく窓際栽培で行く予定、今年は花芽形成のために短日という条件だけは守ろうと思う。深夜まで起きていても、カバーをかけるなどをして暗い時間を長めにする方法だ。

メモ
去年の経験からイチゴは低ECで十分に生長することもわかっている。 所定の比率の処方から1号の比率を下げることを試してみようと思う。

|

« 図画工作? | トップページ | 練習不足 »

イチゴ@水耕栽培」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

あららっ、残念です。
我が家でもカサカサの葉になって、一時は夏越しできないかと思いましたが、気温が下がってきたせいか、新しい奇麗な葉が出るようになりました。ホッとしているところです。
残った分、順調に生長しますように!

投稿: かいづ | 2008年8月31日 (日) 19時15分

かいづさん、お晩デス?
章姫の全滅がショックでした。泥はねを敬遠するために棚の上段に置いていたのですが・・・?
水耕栽培で室内で苗取りしたブツは、すべて生き残りました。おかげで、ほっとしてます。

投稿: 食いしん坊 | 2008年9月 1日 (月) 03時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446091/23370690

この記事へのトラックバック一覧です: 育苗中:

« 図画工作? | トップページ | 練習不足 »