« チビ達も、サイズアップ!? | トップページ | こぼれネタ »

頭が痛いこと

ブルーベリー栽培だけの環境を脱皮して、「ベリーズらいふ」というのに憧れて2005年より「ラズベリー」「ストロベリー」などが仲間入りしたのですが、多種の植物を育てるとそれに見合った(それを好む)虫さん達がやってきます。

病気の場合や薬剤がないと育てるのが難しい場合をのぞき、薬剤の使用は出来るだけ控えております。虫さんの場合は、テデトールや箸でトールなどで対処できる場合も多いからでした。

しかーし、

2008年07月26日 順調な様子のシュート

Mae

2008年8月3日、気分がブルーになる状態

Ato

どうにかしたいと思いながらも有効な策がなく、夜間に虫取り網を持って出没してやろうかと思うくらいです(怒)

ただ、親らしい固体が飛んでいるのを見たこともなく、卵も見たことないし・・・汗

ワタクシの場合は、蝶なのか?蛾なのかも?
それすら、判別がつきません?

今のところ、親をとっ捕まえるのが早道だろうと思ってます@ウマシカ

|

« チビ達も、サイズアップ!? | トップページ | こぼれネタ »

Blueberry@ノーザン」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ウチでは、ユビデトールが常套手段です。
同じようなことになった苗が何本もあります。
初めは、シャシャンボツバメスガかと思っていました。
しかし、枝を分解しても気配もなく。。。
ある日、コガネが新梢をかじって、ポロリと落ちる瞬間を目撃しました。
7月は、朝晩のコガネ捕りが日課で、苦しい日が続きましたが、やっと落ち着きました。疲れた〜。。。5ミリ目の暴風ネットを張るのが手っ取り早かったです。(泣)

投稿: かいづ | 2008年8月 4日 (月) 20時26分

かいづさん、こんばんわw
コガネがシュートをかじるのは知りませんでした!?目からウロコの内容です!

当家では、コガネの飛来は、みなさんと比べると少ないと思われます。これには、推測される原因がありまして、近所のブドウの木がコガネとカメムシとカミキリを引き受けてくれているようです?街灯に照らされながら、かなりの虫さん達を確認しているので、ご近所さんに感謝してます?

投稿: 食いしん坊 | 2008年8月 4日 (月) 23時46分

BBが病害や害虫に対して無農薬でも良いと言われてます。
こんなこと気にしちゃいけないと言う事ではないでしょうか。摘心したと思って。
爺はそうです

投稿: 座敷童 | 2008年8月10日 (日) 13時39分

今までは、病気らしい病気もなく、農薬は石灰硫黄合剤を冬季に利用した程度です。無農薬にこだわりはありませんが、薬剤に頼らなくて良い状況なら、必要ないかなと思ってます。

摘心したと思って、お世話を続けたいと思ってます。

投稿: 食いしん坊 | 2008年8月10日 (日) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446091/22752095

この記事へのトラックバック一覧です: 頭が痛いこと:

« チビ達も、サイズアップ!? | トップページ | こぼれネタ »