« こぼれネタ | トップページ | 残念 »

近況とか?

ゲリラ豪雨と呼ばれる雨などから、数日が経過しましたが、にわか雨とか夕立などのおかげで、水遣りから開放されている数日です。当家では、庭の真ん中に洗面器が放置してあります。これに、どの程度水が溜まっているかで不在時の雨の量がわかるので、原始的な方法ですが重宝してます。忘れずに、溜まった雨水を睡蓮鉢に移さなくてはいけませんけどね!

雨が降って助かっているだけなら嬉しいのですが、

風が強かったりで、鉢が転んでマルチをばら撒き、
朝からお片づけだったりします(ー。ー)フゥ

ボチボチ、害虫さんたちも増えてきたりしております。
本日は、「イラガ」君のついた葉を処分しました。小さい時は、集団をつくりかたまっていることが多いので早期発見すれば、対処しやすくもありますね。小さいからといって、なめてかかると痛い目にあうのが、「イラガ」の特徴でもありますね。
刺されると痛いですし、成長して大きくなると丸坊主なんてこともあります。

100円ショップから虫取り網を購入してきて、週末、蝶とか蛾を捕獲してみました。結果は、三種類しか取れませんでした。

しかも、昼間に取れたのは「シジミチョウ」のようなブツだけでした。公開はしませんが、写真を撮って開放しました。
蛾の仲間と思われるブツは2固体で、茶色っぽい色したものでした。噂では、ブルーベリーのシュートを駄目にしてしまうスガ系統の蛾は、白っぽいと聞いていたので、誤認逮捕かなとも思ってます。

|

« こぼれネタ | トップページ | 残念 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おっ!雰囲気変わりましたね。ウチも変えたら、暑くなってしまいました(泣)

虫と格闘なさっているご様子。間違って、枝葉を叩かないようご注意ください。こちらでは、コガネ点検、ほとんどこなくなりましたが、毎晩続けています。

投稿: かいづ | 2008年8月13日 (水) 20時49分

かいづさん、ユル系のキャラにしてみました。

コガネは、この時期が産卵期じゃなかったですかね?記憶違いかも?来なくなったのなら、万々歳ですが・・・

枝葉については、折ってはいませんが、言わない方が良いという感じです。想像どおりだと思います!?

投稿: 食いしん坊 | 2008年8月14日 (木) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446091/22944538

この記事へのトラックバック一覧です: 近況とか?:

« こぼれネタ | トップページ | 残念 »