« 挿し木を鉢増し | トップページ | 頭が痛いこと »

チビ達も、サイズアップ!?

初夏の日差しがきつくなって来た頃に、発根を確認してポットのサイズを上げようと思っていた2008年の休眠挿し木のチビ達です。
約1ヶ月前にポットのサイズを上げようと根のコンディションを確認したのですが、片側は根がびっしりだったのに、反対側は2割程度しか根が回ってませんでした。そういうわけで、本日までサイズアップを延期しておりました。

本日のコンディションは、写真を撮り忘れましたが、びっしりの側の5割程度にはなっていたので、サイズアップしました。

2008年7月5日 約1ヶ月前の様子

本日の作業終了の様子

011

021

ちなみに
チビさん達の樹高は18cmくらいのものばかりです。オニール4鉢にホームベルが2鉢といった内容でした。

メモ
7.5cmから10.5cmへのサイズアップだったけど、多少ばかり、用土が入りずらいところなどもあり、手こずった。今月の下旬で挿し木6ヶ月だけど、まぁまぁの生長ではと思っている。

用土
ピートモス60% 鹿沼土10% パーライト10% CoCoファイバー20%

|

« 挿し木を鉢増し | トップページ | 頭が痛いこと »

Blueberry@挿し木挿し木」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

良い生長です!
我が家のは18cmなんてとてもありませんよ。
それでも、鉢増だけはしておきました。
肥料はどうされてますか?

投稿: かいづ | 2008年8月 3日 (日) 20時50分

かいづさん、こんばんわw

え~、かいづさんのところの挿し木は、健康そのもので、良いコンディションのブツが多いような気がしてますけど・・・

ちょっと、分かりにくい工程をつくっている私流ですが、鹿沼とピートモスの50%づつ用土で発根を確認して、2週間から1ヶ月様子を観察した後に、現在の用土へ根洗いをして移植します。

この時は、同サイズのポット(7.5cm)へ戻すイメージです。この時にマグアンプ○を一つまみ入れるだけです。休眠挿しでも緑枝挿しでも同じようにしてます。
根がポットいっぱいになったら、サイズアップといった感じでしょうか?

投稿: 食いしん坊 | 2008年8月 3日 (日) 21時17分

マグアンプ〇は止めたほうがいいと・・・。爺の知っている摘み取り園さんは2度と使わないと。他のブログでもIB化成に変えてる方が多いですね。

投稿: 座敷童 | 2008年8月10日 (日) 14時17分

座敷童さん、こんにちわw

あら、本当ですか?
ここのステージ(1年生になるまでの間)だけで、利用してます。元肥として利用をしてきました。
後は(1年生以降)、自作のコンポスト肥料と油粕を主体にしてます。

投稿: 食いしん坊 | 2008年8月10日 (日) 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446091/22750484

この記事へのトラックバック一覧です: チビ達も、サイズアップ!?:

« 挿し木を鉢増し | トップページ | 頭が痛いこと »