« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

花芽アリ?

今年の水耕栽培イチゴは、9月9日に始めた苗(とよのか)が順調で花芽をつけてくれました。他の苗が生長が悪いわけではありませんが、花芽を付けたブツを順調としておきたいところです。

St1

気温というキーワードでは、室温30度超えもあるなかで、花芽があがってきているので不思議な気もします。夜冷短日という条件からは、短日しか満たされていない気がします?気まぐれなヤツもいるということでしょうか?

短日という条件は、室内でPC部屋という条件から紙袋などをかぶせておく作戦でやってます。夜更かしも多いので、光を遮る作業であるこれだけは守ろうと思ってます。9月16日に仲間入りした「章姫」はランナーを出してますし、同日に植え付けをした別の「とよのか」もランナーを出しております。花芽が上がってきたブツはコヤツだけですが、上手く育てば、初収穫はめっちゃ早いかもしれません?

メモ

温度 23℃~30℃
目指したEC値 0.5-0.6
エアレーションあり

| | コメント (4) | トラックバック (0)

黄ラズも花芽が付きました

2007年06月03日に仲間入りした黄色ラズベリーですが、同年の暑さと直射により枯れかかりました。そのため、日陰で養生させながら秋を迎えたために花を見ることも無く1年目は終了でした。認識不足で枯れてしまうところだったので、のんびり花見という感じではありませんでした@反省

00

どうにか蕾になっているところを発見しました。バッタ君の猛攻で見るも無残な格好にされていたのですが、どうにか今年は実を拝めそうです?写真に写っていない下部の葉はボロボロです。

B0

こちらは「ブラックラズベリー」のはずなブツですが、気温が少し落ちてきた先週末ぐらいから調子が良いです。

メモ
初代の黄ラズはコガネムシにやられて根無しで死亡。今回のブツは品種不明だ。来年は赤ラズと同サイズに鉢まししたいと思っている。来年には黒ラズも真偽のほどの判定が付けられそうだ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

緑枝挿し(結果発表)

どうやら、2008年の緑枝挿しは7月15日にしているようです。まぁ、強風で折れた枝は、それより前にちょこっと挿しているようです。台木候補なので、数も少なくて全部で6本程度でした。
早速、成績をチェックです。

00

日付が遅い方4本でこのコンディションなので、日付の早い方は当然発根してました。成績自体は6戦で5勝1敗という内容でした。

01

管理の方法はヒトそれぞれでしょうが、挿し木をする時は鹿沼土とピートモスの50%づつの用土で発根まで管理して、発根したら、根洗いして上のような用土(ピートモス50%鹿沼土、パーライト、CoCoファイバーを同量で50%)で植え替えてます。

元々2本づつ挿していた9センチポットに1本づつになってもらい作業終了です。

メモ
例年は、挿し木に虫さんの攻撃があることは無かったのだが、今年はやられてしまった。切って小さくなった葉に卵を産み付けなくても良さそうなものだが・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

メールフィルター活用(AU)

今月の半ばにメデタクAUユーザーになった訳だけど、不慣れなのもあって使いこなせている感じは、全くしないです(泣)

ちなみに、「W61CA」という機種でゴザイマス。

カラーは春モデルだったので選択の余地無くイエローで決まりでした?

ここからが本題というか備忘録
メアド登録初日、数時間から迷惑メールが来ました(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
仕方がないので、該当のするドメインを拒否したら、2日後には国をかえたドメインで迷惑メール到着です。

外国のドメインなのでリストをつくって拒否しました。だいたい、これで面倒な作業は終わりだろうと思っていたら、数日後には日本のドメインで迷惑メール届きましたよ。「しつこいのは嫌いです(怒)」で終わればいいのですが、そうもいかないのでコレも拒否リストへ投げ込んでおきました。これで、5日程度は迷惑メールなしで過せてます。

作業内容

@yahoo.comドメインの拒否
@yahoo.XXの国別ドメインを拒否
(例 yahoo.noなど)
@yahoo.co.jpも拒否

これらの内容をメールフィルターに登録するだけで終了。もっと効率的な方法もあるけれど、PCを絡めての活用もすることだし、利便性を考えてこの程度にしておく。

| | トラックバック (0)

効果「ビミョー?」な対策

2008年8月4日の記事より、虫さんにシュートがやられて困っている状態だったのですが、何もしないのは性格上出来ないので、トリ頭で考えた方法で工夫しみました。

流石、我がトリ頭???

効果のほどは「ビミョー?」です(笑)

00

水きりネット発動で、どうにか被害がなかった2本のシュートです。ただ、袋の上部にご注目!バッタ君が進入しておりますが、手足と触覚が網目に引っかかり、動けない状態になっております。

01

同じ日に同じ処置をした同じ株のシュートですが、こちらは無事とはいきませんでした。袋の外からやられたのか?袋を掛ける時には、産卵されていたのかは不明でゴザイマス。

メモ
効果のほどは「ビミョー」だが、2本のシュートが無事育ったようなので安心している。同じようなことをしている方はたくさんいらっしゃりそうだけど?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

遅刻気味だっただけでした

9月4日に開花した赤ラズベリーですが、元気の良いシュートだけの開花でした。他のシュートには蕾の兆候が見られなかったのですが、本日、無事、蕾を確認しました。

00

先発隊はどういう状況かと確認しましたぁ!

01

食いしん坊のワタクシとしては、オイシイ状態です。期待が高まっておりますが、台風で駄目にしないよう気をつけないとって思ってます。

メモ
変化のある様子は楽しいものだけど、新しいものに慣れるのは大変だったりします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

章姫を追加

ちょっとサボっておりましたが、ボチボチいつものペースに戻していきたいと思ってます@掛け声だけ?

00

表題のとおりですが、小苗取り後の管理に失敗した「章姫」のメリクロンがホームセンターに売り出されていたので、しっかりとゲットしてきました。ちなみに、お値段は198円でした。
連休中に購入して、植え付けまで終わっていたのですが他のイベントに手をとられて記事上げが遅れました。

メモ

温度 26℃~30℃
目指したEC値 0.5-0.6
エアレーションあり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドコ産になるのだろう?

昨年と今年でずいぶんと話題になりました「国産にんにくの値段高騰」ですが、あまり、じゃんじゃん使うタイプでもないので無いなら無いで困っておりませんでした。
身内からリクエストがありましたので、ちょっくら挑戦してみたいと思います。

ここは日本産にんにくと思ったのですが、中国産にんにくになりました。

これだけで100円なんだもん!

00

9月下旬に植え付けとなるでしょうけど、やってみます!

元は中国産でも当家で育てると日本産に変化する???

メモ
ホームセンターで見かけた日本産のブツより安かったので飛びついた訳だが、食用なので芽が出ない処理などがしてあるかも?それでも、数打てば当たるの精神で頑張ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年は早めにやってみよう!

2007年は12月3日に始めているイチゴの水耕栽培ですが、昨年の反省よりかなり早めに始めました。今年は小苗取りが失敗したので、チーム分けが出来ないという事情もあります。外での育苗チームは生存者なしという結果は痛かったです。そういうわけで、準備が出来たと思われるブツからスタートしてます。(1番目のブツは8月31日開始)

St1

昨年、学んだことから「夜冷短日」というのが花芽の条件として重要とわかりましたので夜冷という条件は満たせませんが短日というのは守ってみようと思います。ワタクシの場合、パソコン部屋で栽培しているので夜ふかしも多いですし、照明が深夜までついているのです。考えた結果がコレです@トリ頭???

St2

こんなことで効果があるのかはわかりませんが、とりあえずの処置です。

メモ
昨年の経験によりイチゴは低EC値でも十分に育つことがわかった。それにより、アミノハウスS1号を利用したSA処方をやめて、比率を1対1にしてみた。簡単に書くと比率1対1のブツをつくり、約3倍に希釈して育苗している。

温度 26℃~30℃
目指したEC値 0.5-0.6
エアレーションあり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

挿し木の成績発表

今年、初めて挑戦した「ブラックラズベリー」の挿し木ですが、成績発表をしておきたいと思います。7月28日の記事では、3個発根していまして、残り1個にも期待をかけたのですが、見事に撃沈しました(泣)

結果は

3勝2敗という結果です。

これが良い結果なのかどうかは不明ですが、赤ラズを挿し木した時より成功率は高いようです?

00

本日の様子が上の写真です。
葉が茂っていない小さなブツが根が張っていて、他の2個はそれほど根が張ってません?

メモ
保険苗でもあるので、来春までは3個ともキープしようと思っている。生長が著しいブツなので置き場所には困りそうな予感!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居残り組み

ブルーベリーのシーズンもほぼ終わり、お礼肥の段階まできています。
しかし、晩生種はちょっとだけ残っていたりします。

00

数粒なので、最後のお楽しみといったところでしょうか?
まぁ、最近は、水遣りも1日2回から1日1回に減ってきてますし、秋になりつつあるのを感じております。

メモ
今年は早く秋を感じているように思う。ノーザンハイブッシュの置き場所を移動させようかと考えているけどタイミングが難しい。まだ、日中は暑いので危険かも?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いつのまに!?

「花芽がつきましたぁ!」と報告を8月23日にあげておりました。

もう一段進んで、「開花しましたぁ~!」となりました。

00_2

このシュートだけが勢いあるのか不明ですが、このシュートしか花芽がついておりません(泣)秋果の増収をねらっていたのですが、サンザンな内容となりそうな予感もします?まぁ、順調に育っているので欲張りすぎかもね!

メモ
黄ラズは、無残なほど葉を食害されている。バッタがこれほどカジってしまうとは思わなかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

練習不足

今年に入って接木用のテープを購入しただけで、放置状態になっています。

まず、

不器用なワタクシに「穂木」をまっすぐに切れるかなという疑問がついてまわります。本番は来年の2月ごろとしても、練習しておいた方がいいよなと思ってます。
いくらやっつけ仕事が多いワタクシでも、コレは簡単にいきそうにないですよね!

いくつか例を探し当てましたが、「こうやって練習しました!?」という方がいらしたらご教授頂けると嬉しいです。本番までには時間がありますし、失敗の確率を下げたいのと感じをつかみたいだけなので、ブルーベリー以外のモノで練習したという方も大歓迎です。

クレクレ君になっておりますが、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »