« メールフィルター活用(AU) | トップページ | 黄ラズも花芽が付きました »

緑枝挿し(結果発表)

どうやら、2008年の緑枝挿しは7月15日にしているようです。まぁ、強風で折れた枝は、それより前にちょこっと挿しているようです。台木候補なので、数も少なくて全部で6本程度でした。
早速、成績をチェックです。

00

日付が遅い方4本でこのコンディションなので、日付の早い方は当然発根してました。成績自体は6戦で5勝1敗という内容でした。

01

管理の方法はヒトそれぞれでしょうが、挿し木をする時は鹿沼土とピートモスの50%づつの用土で発根まで管理して、発根したら、根洗いして上のような用土(ピートモス50%鹿沼土、パーライト、CoCoファイバーを同量で50%)で植え替えてます。

元々2本づつ挿していた9センチポットに1本づつになってもらい作業終了です。

メモ
例年は、挿し木に虫さんの攻撃があることは無かったのだが、今年はやられてしまった。切って小さくなった葉に卵を産み付けなくても良さそうなものだが・・・

|

« メールフィルター活用(AU) | トップページ | 黄ラズも花芽が付きました »

Blueberry@挿し木挿し木」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

5勝1敗ですか (*゜◇゜)
凄いですね!!我が家の挿し木は...
勝率2割ってところです (>.<;)
それも、コピーの欲しい品種は...全滅みたいです orz

投稿: 四保 | 2008年9月27日 (土) 21時38分

四保さん、こんばんわw
凄くはないですよ?狙った品種が全滅っぽいのは、ショックかも???挿し木の管理では、かいづさんところが参考になると思います。やっつけの仕事のワタクシとは雲泥の差です。

投稿: 食いしん坊 | 2008年9月28日 (日) 00時06分

9センチポットに2本挿しですか。
その方が用土が乾きにくいのでいいですか。

挿し木苗はどこに置いていますか。
日当たりの良いところでないとダメと先日わかりました。
雨は当たるところですか。
豪雨があると、挿し穂が叩かれる感じになりますよね。

投稿: ブルーマチス | 2008年9月28日 (日) 18時34分

勝率8割以上、良い成績です!
私も9センチ角ポットに、2本3本と挿しましたが、中々根が確認出来ず、ヒヤヒヤものでした。最後は、えいやっで強引に鉢上げ、殆ど発根していないものもありましたよ(泣)

投稿: かいづ | 2008年9月28日 (日) 20時04分

ブルーマチスさん、こんばんわw
用土の乾きやすさよりも、ちょうどいい深さの容器がつまっている時はポットで代用です。挿す数が少ない時は、ポットが便利かなと思います?

置いている場所は建物に近い場所です。多少の雨よけにはなっているでしょうが、あまり気にしていません。豪雨は今年もありましたが、無事だったのでどの程度の雨まで耐えられるのかは不明です?
当地は福岡なので暑い方なので北側の日陰で管理をしてます。コレについては、賛否両論あるようですからイロイロ試して、成績が良かったものを採用というのが良さそうです?

投稿: 食いしん坊 | 2008年9月28日 (日) 22時12分

かいづさん、こんばんわw
勝手に四保さんに「かいづさんの管理方法」が参考になると紹介してしまいました。ワタクシはやっつけ仕事が多いので、しっかりした管理はかいづさんところかなと考えた次第です(笑)

成績としては例年通りといった感じですね?今年は虫がついてしまったので見た目が悪いです。

投稿: 食いしん坊 | 2008年9月28日 (日) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446091/24067733

この記事へのトラックバック一覧です: 緑枝挿し(結果発表):

« メールフィルター活用(AU) | トップページ | 黄ラズも花芽が付きました »