« 黄ラズも花芽が付きました | トップページ | 元気が良いのはいいことで »

花芽アリ?

今年の水耕栽培イチゴは、9月9日に始めた苗(とよのか)が順調で花芽をつけてくれました。他の苗が生長が悪いわけではありませんが、花芽を付けたブツを順調としておきたいところです。

St1

気温というキーワードでは、室温30度超えもあるなかで、花芽があがってきているので不思議な気もします。夜冷短日という条件からは、短日しか満たされていない気がします?気まぐれなヤツもいるということでしょうか?

短日という条件は、室内でPC部屋という条件から紙袋などをかぶせておく作戦でやってます。夜更かしも多いので、光を遮る作業であるこれだけは守ろうと思ってます。9月16日に仲間入りした「章姫」はランナーを出してますし、同日に植え付けをした別の「とよのか」もランナーを出しております。花芽が上がってきたブツはコヤツだけですが、上手く育てば、初収穫はめっちゃ早いかもしれません?

メモ

温度 23℃~30℃
目指したEC値 0.5-0.6
エアレーションあり

|

« 黄ラズも花芽が付きました | トップページ | 元気が良いのはいいことで »

イチゴ@水耕栽培」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、
食いしん坊さん..やっつけ仕事と仰ってますが、私から見れば、凄くきっちりと仕事されてますよ!!
本当に...尊敬します!!

我が家の野良イチゴもこれ位面倒を見てやれば、きっと良い実を付けてくれるんだろうな~...(反省)

投稿: 四保 | 2008年9月30日 (火) 21時35分

四保さん、こんばんわw
タイプ的にじっくり派ではなく、お手軽派なので、手抜きな感じが多いんですよ。
皆さん、レベルが高いのでイロイロ勉強になることばっかりです。

投稿: 食いしん坊 | 2008年9月30日 (火) 23時57分

花芽分化は他にも条件があるようですね。
我が家ではベランダで何もしていないのに、咲いた変わり者がおります。

投稿: かいづ | 2008年10月 1日 (水) 20時50分

かいづさん、亀レスでごめんなさい<(_ _)>
他の条件は、残念ながら良く分からないです@無知

Nを減らすとかそんなのですか?

ボチボチ、観察してみたいと思ってます。

投稿: 食いしん坊 | 2008年10月 2日 (木) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446091/24153664

この記事へのトラックバック一覧です: 花芽アリ?:

« 黄ラズも花芽が付きました | トップページ | 元気が良いのはいいことで »