« 緑枝挿し(結果発表) | トップページ | 花芽アリ? »

黄ラズも花芽が付きました

2007年06月03日に仲間入りした黄色ラズベリーですが、同年の暑さと直射により枯れかかりました。そのため、日陰で養生させながら秋を迎えたために花を見ることも無く1年目は終了でした。認識不足で枯れてしまうところだったので、のんびり花見という感じではありませんでした@反省

00

どうにか蕾になっているところを発見しました。バッタ君の猛攻で見るも無残な格好にされていたのですが、どうにか今年は実を拝めそうです?写真に写っていない下部の葉はボロボロです。

B0

こちらは「ブラックラズベリー」のはずなブツですが、気温が少し落ちてきた先週末ぐらいから調子が良いです。

メモ
初代の黄ラズはコガネムシにやられて根無しで死亡。今回のブツは品種不明だ。来年は赤ラズと同サイズに鉢まししたいと思っている。来年には黒ラズも真偽のほどの判定が付けられそうだ!

|

« 緑枝挿し(結果発表) | トップページ | 花芽アリ? »

Raspberry@ラズベリー」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ラズベリーもコガネの被害があるんですね!!
知りませんでした....
赤、黄、黒、のラズベリーは、やはり味に違いが有るのでしょうか?? つまらない質問ですみませんm(__)m

投稿: 四保 | 2008年9月29日 (月) 21時06分

秋の花芽は成るまで時間がかかるようですね。我が家のはチンタラしてますが、そちらでも同じでしょうか?
バッタは思いのほか大食漢です。お気をつけください。
ウチのプチルビーは、根っこは全滅、茎も根元からかじられてバッタリと倒れました。コガネの幼虫です(泣)

投稿: かいづ | 2008年9月29日 (月) 21時38分

四保さん、こんばんわw
ブルーベリーはインテリアバークチップでマルチしていたのですが、ラズベリーは手を抜いていたところでやられてしまいました。

ラズベリーは、色により味は違います。しかし、他のホームフルーツほどラズベリーには期待は禁物というところでしょうか?私的には、香りが良いのでお気に入りなんですけどね。

投稿: 食いしん坊 | 2008年9月29日 (月) 23時26分

かいづさん、こんばんわw
時間がかかるという表現はぴったりで、じれったいです。
1回やられるまでは、ラズベリーは強靭で大丈夫だと思ってました。コガネは恐いですね!!

投稿: 食いしん坊 | 2008年9月29日 (月) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446091/24126402

この記事へのトラックバック一覧です: 黄ラズも花芽が付きました:

« 緑枝挿し(結果発表) | トップページ | 花芽アリ? »