« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

赤くなりました。

またまた、忙しくてサボっている間に、イチゴが赤く色づきました。

00

写真がどうしようもないのは、腕のせいですが、確認はして頂けるかと思います。

気温も下がってきましたが、今のところ、ハダニ君も完全退治とまではいっていません。暇をみつけては、シャワー攻撃で洗い流してます。ついでに、根も洗ったりできるのは水耕栽培ならではかもしれません。
シャワーの方が、コンスターチ入り葉水よりも効果ある感じがします。少数栽培の利点でもあるかもしれません?

メモ
忙しくて、今月はサボりっぱなしでした。特にブルーベリーの話題は乏しいかぎり・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

遅いのよぉ

久々登場の黄ラズベリーですが、花芽を確認してから果実の形成までが、とても、大変、非常に遅いです。飼育主に似たのか、超亀さんペースです?

00_2

赤ラズは、すでに終盤戦で残りわずかです。黒ラズは、今年の収穫はなし。黄色には待たされている感じですね?肥料を打つタイミングがずれてしまったのか?今ひとつ、順調な感じのしないところです?

来春前に植え替えようと思ってましたが、お礼肥以降のスケジュールは変更かもなと思っております。

とりあえず、味見できるところまでは頑張ってもらいたいところです。

メモ
赤ラズが順調に来ているだけに、黄ラズにも期待していたけど亀さんペースのようだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

結果、そうなるのね!?

ここのところ、暑い日が続いている福岡地方です?
花が咲いて、日中の室温が33℃程度になっているので、あっと言う間に色づいてきている「とよのか」君です!

00

ゆっくり生長して欲しいと思いながらも、無理だろうなと思ってました。

しかし、

「えらい、チビです!!」

このままいくと収穫1号となるのですが、マズイかもと思ってます。

メモ
気温22℃~33℃
目指したEC値 0.7くらい
エアレーションあり

| | コメント (4) | トラックバック (0)

耐え忍んだヤツですが・・・

2007年より育てだした中にノーザンハイブッシュの「ブルークロップ」があります。1年目は、手探り状態で育てていたのですが、無謀なことを思いつき決行しておりました。皆様から、「枯れるぞ!」の一言があるとビビッて出来そうになかったので内緒にしておりました。

5月くらいから、「ブルークロップ」を南向きの日差しの強い場所へ移動して夏越を出来るのかを試してみました。

00_2

結論、生長スピードは著しくダウンしました。調子を落としている感じで、昨年の紅葉は11月の上旬から始まっているようなので、紅葉もはやいです。

この「ブルークロップ」ですが、接木のお世話にならなくても夏越出来るのではないかと期待していただけに、ちょっと、無謀な挑戦となったようです。

メモ
やはり無理だったという印象の残る結果となりました。来年は、日当たりのイマイチなところで実験といったところでしょうか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

すっかり、サボってしまいまいた

ココのところ、すっかり、サボってしまいました。

リアルがこなせてのウェブでもありますから、お許し下さい<(_ _)>

これも観察期間が空いているブツですが「偽国産にんにく」でゴザイマス。芽が出ているところまでは記事にしていたようですが、成長も順調のようでびよ~んと伸びております。まだ、暑いのでアブラムシさんとかの害虫さんが心配ですけどね。

00

どうしても貧乏性なので、芽が出なかったときのことを考えて、650Eプランターに10個植えつけたのですが、すべて発芽しました?土を押しのけて生長するタイプの植物でしょうから、お悩み中です?放置しそうな予感もしますが・・・汗

ちなみに、

真ん中の棒切れは、ネコちゃんよけの棒です。最近になって、空いてるプランターでおトイレをしているので、掘り返されないようにしております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お客様がいらしました?

あまり歓迎できないお客様が、水耕栽培のいちごにいらっしゃいました。ハダニ様御一行が逗留中でゴザイマス。

「章姫」「とよのか」(前回とは別株)に花芽があがってきて、喜んでいたのですが、思わぬ落とし穴が待ってました。去年などは、寒くなってからのスタートだったのでこの事態はありませんでした。要するに、未経験ですね。

処理のことはともかく、写真でゴザイマス♪

Aki00
「章姫」はちょっと小ぶりなスタートでしょうか?

Toyo00

「とよのか」も狙い通りのスタートです。

肝心の「ハダニ様御一行」の処理ですが、簡単に考えて(トリ頭的思考)、水撒いておけば数は減るでしょうということで、スプレーにてシュッシュッしておきました。
基本的に、アブラムシなどを退治する要領でコンスターチをティースプーンもどきで2杯をコップに入れて200mlの水で溶いたブツを使いました。

メモ
気温と害虫の関係は、頭に無かったことなので、ビックリだった。まぁ、スプレーで水でもまいとけば、激減してくれることを期待している。

気温21℃~33℃
目指したEC値 0.6
エアレーションあり

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マイク付きイヤホンの設定

AU「W61CA」を購入以来、イロイロと試しております。
AUさんで契約するのも初めて、お財布ケータイなどを利用するのも初めてです。その度に、備忘録を書いているわけですが、使いこなしているとはいえない状態ですね?

本当は、「じぶん銀行」なるものについて書こうかと思っていたのですが、カードが届いていないので、お流れでゴザイマス。「Edy」について、書こうかと思いましたがコンビニへ行く用件も無かったので、これもお流れになりました。
結局、友人からもらった「イヤホン(マイク付き)」に落ち着いた感じです。

基本的に、端子をつないでおけばイヤホンとしての機能ははたしてくれます。後は、設定次第でイロイロと便利になります。マイクが付いているので、マイク付きに設定しておくだけでおしゃべりはOKです。
ちょっと困らせてくれたのは、着信をするときに押すボタンで発信も出来るはずですが、どのメモリナンバーと組み合わせて良いのかが分かりませんでした。

結果として、短時間では探せなかったマニュアルより検索で出てきたことの方が役立ちました。マニュアルで探せなかった理由は、表目次ではなく裏索引から「イヤホン」で探したことが敗因でした。マニュアルの389ページにしっかりと記載がありました(笑)

ちなみに役立った内容は、

ここ数年のAU機種は「999」に登録が多い、ちょっと前の機種は「699」と「999」が混在しており、「699」が比率的には多い、もっと前の機種になると「499」というモノもあるそうです。

メモ
「慌てる乞食は、もらいが少ない」などと言う様だが、マニュアルで探していれば「699」を試さずして1発で「999」で終わったはずだ。あいかわらずのドジっぷりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開花~~~?

小苗とりも早く始めたので、早く花も拝めたのでしょうか?
ちょっと、ペースが速すぎるような気もしますが、「とよのか」1発目の花が開花しました♪

00

ピンボケ 御免!!

開花したのは嬉しいけれど、気になるのが若い葉が丸まっていることです?昨年は、あまりみかけなかったのですが、今期ではチョコチョコみられます。
あまり心配はしていませんが、マズイ兆候だったらいけないので、何かご存知の方がいらしたら教えて下さい<(_ _)>

メモ
気温 22℃~32℃
目指したEC 0.6程度
エアレーションあり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コガネチェックしました。

かいづさんとこの写真をみて、当家も「ヤバイかも?」と思い、コガネチェックをしました。

00

とりあえず、小型のティフブルーを除いては大丈夫でした。
実際のところ、根をサンザン食べられて枯れてしまったのは2回あり、1回は黄ラズベリーで1回はブルーベリー(品種不明)でした。未然に防げたことはなく、対策が難しいと思います。マルチを厚くしておくことくらいしかやっておりません。(5cm程度)

写真は玄関で街灯のついているところにある「スパータン」です。ドミノ移植で8号から10号へ2008年6月7日に鉢増しをしてます。春を迎える前に、鉢増ししても良いくらいの生長をしてますね?10月も中旬くらいになったら、場所を移動しようかなと考えているところです。

メモ
雨のおかげで1番大きな鉢である13号のティフブルーが終わらなかった。恵みの雨ではあるが、ミニトマトが割れてしまうので雨続きは嫌なものだ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

秋果もあとヒト息

赤ラズベリーの実が色づいてきました。

R0

夏果と比べると、少し、小ぶりな感じですがいい色になってます。

秋果はジャムに出来るほど取れそうにありませんが、ヨーグルトの友には十分のようです。((@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

メモ
やはり、ラズベリーはかなり大きなサイズに鉢増しをした方が良い感じがする。大きくなりすぎると処理が大変そうだが、いけるところまでは大きくしても良いかな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

二次元コード

AUユーザーになったことは、既に記事にしましたが、MNPを利用しなかったこともあり、携帯番号、メアドが変わってしまいました。
可愛らしい若いお嬢さんと目先の商品券プレゼントに釣られたのはヒミツです???

番号等が変わるとお知らせや赤外線で交換となるわけですが、この際、メアドや番号や付加情報など必要の無いものは整理したい訳です。
それに加えて、アドレス、番号交換の準備もしたいということで二次元コードへたどり着きました。二次元コードというのは、「QRコード」「二次元バーコード」などと呼ばれていて、このブログの右下の方にある四角形のブツです。

いろんな理由から、携帯番号だけ、メアドだけという交換の場面も出てくるので二次元コードを仕込んでおくことにしました。(本音をいえば、年配の方は赤外線ポートがご自身の携帯のどこにあるか知らない方も多いですよね?)

専用のアプリケーションを配布先から落として、製作するだけなので面倒な作業はないと思ってました。
しかし、この「2DCodeMaker」とやらは、BMPで保存ときました!ここがかゆい所に手が届いていない感じで、クレードルにUSBをつなげてPCと通信できるのにそれを仲介するアプリ(au Music Port)が「jpeg とpng」のみの対応でした。画像ソフトでpngに変更して保存して、携帯に転送完了。とりあえず、DocomoのSHとFそれに加えて自分の機種「W61CA」にて読み込みは成功しました。

感想としてはそこそこ役に立ってくれている感じです。このアプリケーションの活用でEメールコードや電話番号に地図情報なども載せられるようなので機会があったら当ブログでも使ってみたいと思ってます。

メモ
Around50の諸先輩方には、かなりの好評だった。カメラの操作は、以外にも皆さんやっているそうです?サブメニューなどの使い方が分からない方もいたけどね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

元気が良いのはいいことで

中国産にんにくを100円で購入してきて、国産品もどきにして1年分確保しようとしている食いしん坊です。

「にんにく」についてはド素人なので、よそ様のサイトでお勉強しました。
冷蔵庫で24時間「ひぇ~」としてもらい、そのうち1晩(8時間くらい)お水につかって頂きました。コレくらいやれば、芽が出るのが揃うかなと思ったのですが、撃沈のようです?まぁ、おまじない程度といったところでしょうか?

00

とりあえず、2玉を分解して植え付けたのだけれど、大きくて形の良いブツを上の処理をして、小さかったり、形が悪かったりしたブツは無処理という感じになりました。

結果は

大差なしという結果に・・・

どちらも5日目で芽が出ました。

メモ
こういうのを無駄な努力というのかもしれませんね(笑)
とにかく、元気が良い感じで、無事、育てば文句なしです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »