« すっかり、サボってしまいまいた | トップページ | 結果、そうなるのね!? »

耐え忍んだヤツですが・・・

2007年より育てだした中にノーザンハイブッシュの「ブルークロップ」があります。1年目は、手探り状態で育てていたのですが、無謀なことを思いつき決行しておりました。皆様から、「枯れるぞ!」の一言があるとビビッて出来そうになかったので内緒にしておりました。

5月くらいから、「ブルークロップ」を南向きの日差しの強い場所へ移動して夏越を出来るのかを試してみました。

00_2

結論、生長スピードは著しくダウンしました。調子を落としている感じで、昨年の紅葉は11月の上旬から始まっているようなので、紅葉もはやいです。

この「ブルークロップ」ですが、接木のお世話にならなくても夏越出来るのではないかと期待していただけに、ちょっと、無謀な挑戦となったようです。

メモ
やはり無理だったという印象の残る結果となりました。来年は、日当たりのイマイチなところで実験といったところでしょうか?

|

« すっかり、サボってしまいまいた | トップページ | 結果、そうなるのね!? »

Blueberry@ノーザン」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

なかなか難しいですね。
私は、昨年枯らしてしまいました。今ではタグだけが虚しく残っています。
復活しますように!

投稿: かいづ | 2008年10月18日 (土) 20時08分

我が家もここに来て、ハイブッシュ系が調子を崩しています...(涙)
やはり、自根では難しいのでしょうかね~~??
半日陰で育てている我が家は、これ以上非難させる場所が....(泣)

投稿: 四保 | 2008年10月18日 (土) 20時12分

かいづさん、こんばんわw
このまま、休眠に入ってくれると嬉しいのですが・・・
お亡くなりにならないことをお祈りしてます。

投稿: 食いしん坊 | 2008年10月18日 (土) 21時55分

四保さん、こんばんわw
結論からいけば、日当たりの良すぎる場所では無理でしょう?工夫の余地はあるかもしれませんが、有効な手段かどうかはチャレンジするのみかな?

投稿: 食いしん坊 | 2008年10月18日 (土) 21時57分

ブルークロップは今月買ったので心配です。
温暖地の香川?ですから・・。
かなりのスパルタ飼育したんですね~。

投稿: ねこパンチ! | 2008年10月18日 (土) 22時24分

ねこパンチさん、こんばんわw
スパルタ飼育をやっちゃいました。イケそうな気がしていたのですが、結果は惨敗といったかんじです。

投稿: 食いしん坊 | 2008年10月18日 (土) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446091/24583724

この記事へのトラックバック一覧です: 耐え忍んだヤツですが・・・:

« すっかり、サボってしまいまいた | トップページ | 結果、そうなるのね!? »