« 元気が良いのはいいことで | トップページ | 秋果もあとヒト息 »

二次元コード

AUユーザーになったことは、既に記事にしましたが、MNPを利用しなかったこともあり、携帯番号、メアドが変わってしまいました。
可愛らしい若いお嬢さんと目先の商品券プレゼントに釣られたのはヒミツです???

番号等が変わるとお知らせや赤外線で交換となるわけですが、この際、メアドや番号や付加情報など必要の無いものは整理したい訳です。
それに加えて、アドレス、番号交換の準備もしたいということで二次元コードへたどり着きました。二次元コードというのは、「QRコード」「二次元バーコード」などと呼ばれていて、このブログの右下の方にある四角形のブツです。

いろんな理由から、携帯番号だけ、メアドだけという交換の場面も出てくるので二次元コードを仕込んでおくことにしました。(本音をいえば、年配の方は赤外線ポートがご自身の携帯のどこにあるか知らない方も多いですよね?)

専用のアプリケーションを配布先から落として、製作するだけなので面倒な作業はないと思ってました。
しかし、この「2DCodeMaker」とやらは、BMPで保存ときました!ここがかゆい所に手が届いていない感じで、クレードルにUSBをつなげてPCと通信できるのにそれを仲介するアプリ(au Music Port)が「jpeg とpng」のみの対応でした。画像ソフトでpngに変更して保存して、携帯に転送完了。とりあえず、DocomoのSHとFそれに加えて自分の機種「W61CA」にて読み込みは成功しました。

感想としてはそこそこ役に立ってくれている感じです。このアプリケーションの活用でEメールコードや電話番号に地図情報なども載せられるようなので機会があったら当ブログでも使ってみたいと思ってます。

メモ
Around50の諸先輩方には、かなりの好評だった。カメラの操作は、以外にも皆さんやっているそうです?サブメニューなどの使い方が分からない方もいたけどね?

|

« 元気が良いのはいいことで | トップページ | 秋果もあとヒト息 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うぅぅぅ....もはや...私にはコメント不可能な領域に...(>、<)
可愛らしい若いお嬢さんと目先の商品券プレゼントに釣られた...ってのには...共感!!

私もQRコードは名刺に印刷しています。
結構インパクトはありますね!!
(仕事では名刺は殆ど使いませんので...
    お遊び用の名刺に...)

投稿: 四保 | 2008年10月 3日 (金) 22時24分

四保さん、おはようございます。
あはは、「つい!!」ですね。男性店員には、ハード、ソフト両方に詳しいことを求めますが、若い女性となると多少のことはさておき、一生懸命やってくれてることに評価が変わっていたり・・・汗

2次元コードは、便利なものでもあるので利用できる場面ではしたいと思ってます。

投稿: 食いしん坊 | 2008年10月 4日 (土) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446091/23998812

この記事へのトラックバック一覧です: 二次元コード:

« 元気が良いのはいいことで | トップページ | 秋果もあとヒト息 »