« マイク付きイヤホンの設定 | トップページ | すっかり、サボってしまいまいた »

お客様がいらしました?

あまり歓迎できないお客様が、水耕栽培のいちごにいらっしゃいました。ハダニ様御一行が逗留中でゴザイマス。

「章姫」「とよのか」(前回とは別株)に花芽があがってきて、喜んでいたのですが、思わぬ落とし穴が待ってました。去年などは、寒くなってからのスタートだったのでこの事態はありませんでした。要するに、未経験ですね。

処理のことはともかく、写真でゴザイマス♪

Aki00
「章姫」はちょっと小ぶりなスタートでしょうか?

Toyo00

「とよのか」も狙い通りのスタートです。

肝心の「ハダニ様御一行」の処理ですが、簡単に考えて(トリ頭的思考)、水撒いておけば数は減るでしょうということで、スプレーにてシュッシュッしておきました。
基本的に、アブラムシなどを退治する要領でコンスターチをティースプーンもどきで2杯をコップに入れて200mlの水で溶いたブツを使いました。

メモ
気温と害虫の関係は、頭に無かったことなので、ビックリだった。まぁ、スプレーで水でもまいとけば、激減してくれることを期待している。

気温21℃~33℃
目指したEC値 0.6
エアレーションあり

|

« マイク付きイヤホンの設定 | トップページ | すっかり、サボってしまいまいた »

イチゴ@水耕栽培」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

早々にお引取り頂きたい者ですね~~
我が家だと....木酢液ですかね~~??
ちょっと臭いけど....( ー”ー;)!!

投稿: 四保 | 2008年10月10日 (金) 21時19分

まだ33度まで上がるのですか!
歓迎されざるお客様、さっさと退散して戴きましょう。
我が家のイチゴは露地なので、これから植え付けです。

投稿: かいづ | 2008年10月10日 (金) 22時11分

四保さん、こんばんわw
木酸液もあるのですが、室内での栽培なのでにおいが気になるので使いませんでした。スプレー攻撃で激減をねらってます。

投稿: 食いしん坊 | 2008年10月10日 (金) 23時05分

かいづさん、こんばんわw
南側の窓際で栽培しているので、日光が良く入る部屋なのです。閉め切って出かけるので、外より室内の方が温度が高くなるんです。

この方法、難点が見つかりました。
白でマダラが見た目悪しです。

投稿: 食いしん坊 | 2008年10月10日 (金) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446091/24405568

この記事へのトラックバック一覧です: お客様がいらしました?:

« マイク付きイヤホンの設定 | トップページ | すっかり、サボってしまいまいた »