« 秋果もあとヒト息 | トップページ | 開花~~~? »

コガネチェックしました。

かいづさんとこの写真をみて、当家も「ヤバイかも?」と思い、コガネチェックをしました。

00

とりあえず、小型のティフブルーを除いては大丈夫でした。
実際のところ、根をサンザン食べられて枯れてしまったのは2回あり、1回は黄ラズベリーで1回はブルーベリー(品種不明)でした。未然に防げたことはなく、対策が難しいと思います。マルチを厚くしておくことくらいしかやっておりません。(5cm程度)

写真は玄関で街灯のついているところにある「スパータン」です。ドミノ移植で8号から10号へ2008年6月7日に鉢増しをしてます。春を迎える前に、鉢増ししても良いくらいの生長をしてますね?10月も中旬くらいになったら、場所を移動しようかなと考えているところです。

メモ
雨のおかげで1番大きな鉢である13号のティフブルーが終わらなかった。恵みの雨ではあるが、ミニトマトが割れてしまうので雨続きは嫌なものだ。

|

« 秋果もあとヒト息 | トップページ | 開花~~~? »

Blueberry@ノーザン」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ティフの中におりましたか。被害はショックですが、1鉢ですんで何よりでした。我が家は相変わらず続いております。根鉢のままきれいに抜けるのは、いないことが多いです。

投稿: かいづ | 2008年10月 5日 (日) 18時30分

私も本日チェックしようと思っていたのですが...
夕方から雨の予報が、朝方から雨...
軟弱な私は....また次回に...とゆう事で、見送ってしまいました。
一番心配なブルーレイは、一応鉢から抜こうとしたのですが...ビクともしないんです...
虚弱な私は....また次回に...とゆう事で...(涙)

投稿: 四保 | 2008年10月 5日 (日) 18時59分

かいづさん、こんばんわw
残念ながら、小さなティフでみつかりました。5号ビニールポットだったのですが、それなりの数が活動中でした。コガネゼロの年は、30%くらいの確率ですね?

投稿: 食いしん坊 | 2008年10月 5日 (日) 19時36分

四保さん、こんばんわw
こちらも雨ですべては終わりませんでした。作業も終盤だったので、安心していたところにヤツが・・・(泣)

私的には、助かる範囲ではないかと思っているのでボチボチでしょうかね?

投稿: 食いしん坊 | 2008年10月 5日 (日) 19時40分

食いしん坊さん、こんばんわ。
今年の我が家は10cmマルチでも効果無しでした。
大鉢の方が、やられている確立が高いようです。
来年はネット(5㎜角目くらい)を掛けようと思っています。

投稿: ヤマ | 2008年10月 6日 (月) 23時49分

ヤマさん、こんばんわw
ようこそ、ヘタレなブログへお越し下さり、ありがとうこざいます。

ううぅ、10cmでもヤツは突破してしまうのですね!せっかく、大きくなったブツですから大事にしたいですよね。
当家では、被害がある年と無い年があって、被害数自体は少ないのが不幸中の幸いといったところです。

投稿: 食いしん坊 | 2008年10月 7日 (火) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446091/24253601

この記事へのトラックバック一覧です: コガネチェックしました。:

« 秋果もあとヒト息 | トップページ | 開花~~~? »