« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年11月

挿し木1年生にトラブルです?

2007年春挿しの1年生「スパータン」ですが、順調な生長をしてくれておりました。以外に、上手くいくときっちり生長するものだと思っていたのですが・・・

どの品種よりも早く紅葉し出したのです?

この時点で、「違和感アリ!」だった。

しか~し、

忙しさにかまけて、コガネチェックは収穫が行えている品種のみになってました。結果としては、ラビットアイから2鉢出ただけで状態も軽症だったのです。まぁ、これくらいならと思っていると・・・撃沈

「スパータン」は5鉢ありまして、1鉢が10号に入っているブツ、あと4鉢が4号ポットに入居中の1年生です。この4鉢中3鉢にコガネ幼虫が入居中でした。しかも、根張りがいまひとつのブツには入居者なし?元気だったブツにのみ入居中というおまけ付・・・(怒)

1鉢は助からないほどにコンディションですが、他の2鉢は助かりそうなので根洗いして、植えました。
寒い中の作業は、ゴム手袋していても冷たいですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

窓辺栽培ボチボチです。

水耕栽培のイチゴですが、久々、登場です。

100

気温も下がり始めたことで、ハダニ君も激減しました。

ただ、気温が高いことで次の花芽があがってこないのが悩みの種です。クリスマス収穫を考えていただけに大丈夫かなと思っているところです。

それと、「章姫」ですが、クラウンのところが変です。3分割したようなコンディションになっております。放置か処理かでお悩み中です?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やっとこさ、色づいてくれました。

生長の具合が、とても、大変、非常に遅かった黄ラズですが、どうにか色づきだしました。遅いといえば、遅いのですが、本当のところ、コレくらいの感じで良いのかな?

00

収穫自体も少ないのですが、勢いがないような気もします?

今年はあきらめムードで、来年、期待としておきたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »