« 窓辺栽培ボチボチです。 | トップページ | 謹賀新年 »

挿し木1年生にトラブルです?

2007年春挿しの1年生「スパータン」ですが、順調な生長をしてくれておりました。以外に、上手くいくときっちり生長するものだと思っていたのですが・・・

どの品種よりも早く紅葉し出したのです?

この時点で、「違和感アリ!」だった。

しか~し、

忙しさにかまけて、コガネチェックは収穫が行えている品種のみになってました。結果としては、ラビットアイから2鉢出ただけで状態も軽症だったのです。まぁ、これくらいならと思っていると・・・撃沈

「スパータン」は5鉢ありまして、1鉢が10号に入っているブツ、あと4鉢が4号ポットに入居中の1年生です。この4鉢中3鉢にコガネ幼虫が入居中でした。しかも、根張りがいまひとつのブツには入居者なし?元気だったブツにのみ入居中というおまけ付・・・(怒)

1鉢は助からないほどにコンディションですが、他の2鉢は助かりそうなので根洗いして、植えました。
寒い中の作業は、ゴム手袋していても冷たいですね。

|

« 窓辺栽培ボチボチです。 | トップページ | 謹賀新年 »

Blueberry@挿し木挿し木」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

折角の「スパータン」なのに、コガネが憎いですね。
植え替えた鉢は元気になるといいですね。

投稿: ブルーマチス | 2008年11月20日 (木) 20時49分

良い物件は人気がありますね、我が家でもよりよって良苗が狙われております(泣)慣れっこになっている自分が怖いです。。。

投稿: かいづ | 2008年11月20日 (木) 22時23分

ブルーマチスさん、こんばんわw
1鉢は助からないほど食害されていました。楽観主義者なので、多分、助かるだろうと妄想してます(笑)
黄ラズが取れていますが、この寒さで色づきが止まっています。

投稿: 食いしん坊 | 2008年11月20日 (木) 22時48分

かいづさん、こんばんわw
良い物件といって良いのかは、不明ですが、根張りの良くないブツには入居ゼロという感じでした。「椿姫」もアリかなと考え始めてます。

投稿: 食いしん坊 | 2008年11月20日 (木) 22時50分

椿姫って、椿油粕ですよね???
何処かのブログで、あまり効き目が無いと聞きましたが....
スパータンって...人気有るんですね...

投稿: 四保 | 2008年11月21日 (金) 20時43分

四保さん、こんばんわw
ブルーベリー以外のことでも、効果を期待しているモノがあるので、いずれ試してみようと思っているんですよ?単位が大きいので、二の足を踏んでいたんです(笑)マルチもしていない状態だったので、反省が先ですね!

投稿: 食いしん坊 | 2008年11月22日 (土) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446091/25504702

この記事へのトラックバック一覧です: 挿し木1年生にトラブルです?:

« 窓辺栽培ボチボチです。 | トップページ | 謹賀新年 »