« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

ちょこっと、お悩み中!

2月になれば、少し、時間が取れそうな現状ですが、なにかしらと忙しい毎日を送っております。

今年は「接木の年」というテーマがあったのですが・・・・

現状、お勉強が進んでいないし、ぶっつけ、やっつけの実践になりそうな予感です?
練習さえ1回もこなしていない現状です・・・トホホ

ネタもそこそこしかない現状で、悩んでいるのがPC関係のネタを挟んでいこうかとおもっているのですが、所詮は素人なのでどうなんでしょうかね?

例えば、AMDという会社のCPUが発売されたのですが、短期間の間に価格改定が入ってますよとかいうネタに興味があるヒトがいるのかが分からなかったりしてます?まぁ、個人的な趣味のブログなので内容は薄いですが、コネタは挟まないと持たないかとも思ったりしてます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サザンハイブッシュの現状

かなりの期間、サボってましたから、現状把握からやりたいと思います。

まずは、フラワースタンド組みのサザンハイブッシュからです?

00

サンシャインブルーですが、立派と紅葉しております?花芽もたくさんあり、例年通りのかんじです?

01

シャープブルーですが、ちょっと、さみしい感じです?夏場に、かなり厳しいコンディションになってましたので、こんなものでしょうか?

03

オニールは順調ですが、雨戸の開け閉めにぶつかる枝たちは、ちょっと、可哀想かな?

今年も楽しませてくれる予感のするサザンハイブッシュ達でした???

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やっつけ剪定???

秋果以降、ご無沙汰の赤ラズベリーです。
放置状態だったので、見苦しい姿になっておりました。短いながらも、時間があったので切り刻んでおきました。

00

面倒だったこともあり、いつものヤッツケ仕事です。

誘引している針金から数えて3芽以上を残して、バッサリきりました。終わりの方なんて、手をパーに広げてだいたいこれくらいという感じで切ってました(笑)

メモ
急いでいるのは、黄ラズはどうやら新芽がマルチから顔を出したみたいだからです。黄ラズが早いのは例年通りなので、そろそろ心の準備と最低限のことはやってないといけないかなと思ってのことです(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

中休みのイチゴ

去年も同じようなパターンだったのですが、1回目の収穫を迎えた後に順調に花芽があがってこない感じで、今回は長いこと休憩中といった感じでした。昨年との違いは、ランナーの発生が少ないことぐらいでしょうか?

00

やっとこさ、花芽が登場してくれました。

01

「とよのか」は順調ですが、「章姫」順調とはいえず・・・

水耕栽培の道は、険しいかも?

メモ
室温 8℃~18℃
目指したEC値 0.9くらい
エアレーション アリ
暖かいおかげで、葉ダニがいるようです(泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

謹賀新年

明けましておめでとうゴザイマス♪

旧年中にお世話になった、ブログのお友達やリアルのお友達も含め、ご無沙汰してしまい、申し訳ありませんでした。

諸事情ありまして、病人が出たり、低所得者といわれる仲間入りをしたりで、多少、人生が変わった昨年でありました。

今年も春まではサボりっぱなしになるとは思いますが、亀さんペースながらやってみようと思ってますので、たまには当ブログを覗いて頂けたら嬉しく思います。ログをみればお分かりとは思いますが、みなさんのブログをROMってます。楽しませて頂いている方々に感謝しつつ、今年が良い年であるようお祈りして、今年の挨拶にさせて頂きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »